ピアノ10年ぶりに復帰しました!

こんにちはいろはです。やっとピアノの記事が誕生します。

というのも、先日2/14の伊集院北斗さんの誕生日プレゼントとしてピアノの楽譜を買い、来る4/2の都築圭さんの誕生日に何か一曲弾けるようにするのだ、と決意しました。どうあがいてもどう頑張ってもこの2人に太刀打ちできるレベルには一生到達しないですが...。

子供の頃10年ピアノを習ってきて、音高進学を視野に入れるか本気で検討した身ではあるのですが...それから10年のブランクとは恐ろしいもので、思ったように弾けません。全く弾けません。悲しすぎる。生まれ変わったらピアノをガチで続ける人生をしたい...生まれ変わったらなりたいものが多すぎる。

それでは本気を出しましょう(本気とは)。

まずは練習曲からですね。楽器屋さんで楽譜を片っ端から見て、ツェルニー100番はまぁ弾けるだろうと思って30番からにしました。多分正解。〜〜〜〜ッ!となりながら徐々に弾けるようになりそうです。

電子ピアノの弾き心地に慣れていないのと、圧倒的ブランクは本当に恐ろしくて(2回目)、三連符が厳しい。すぐ転びます。あとペダルが欲しい。三連符は落ち着いてゆっくりと。 この30番の1曲めはなんとまぁアレグロなんですが、最初は指定の2分音符=100の半分くらいのスピードで弾きます。

手に力を入れずに、卵を持つ感じに丸くして。肩にも肘にも余計な力はノーサンキューだと分かっているのです。  分かっているのですが!譜面をガン見してたら無意識に力が入ってしまって余計に弾けなくなります。習ってた時も新しい譜面に入った直後の1週間はこんな感じだった気がする...。でもあのときは圧倒的に練習時間をとれた...。ノルマはどんなに忙しくても1日最低30分、各曲通しで3回ずつ弾けるまではやるって決めてたし。なんだかんだ2時間3時間は余裕でやってたし。夢中になるとワールドから帰ってこなくなる人間なので。喉が限界まで渇いて戻ってきてました。

頑張れ私。仕事が定時に終われば30分くらいは練習に充てられる。

来年の2/14、伊集院北斗さんの誕生日までにホルストの「惑星」より「木星」を(Jupiterなので...単純な思考回路〜!)、ドヴォルジャークの「詩的な音画」のどれか(北斗さんが弾いてるのを見たい聞きたいだけ)、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」のどれか(イベントガチャSRだったもんね好みすぎてテーマ好きすぎて泣いた)を弾けるようになりたいと思っています。ミッション多すぎなのは自覚してるけど重めに設定しないとサボる質なので。

ところでチャイコフスキー3大バレエを咲ちゃんと荘一郎さんが制覇することは決まってるんだろうけど(リア友の担当コンビ...)、我が担当、白鳥の湖は恭二(Beit)でくるみ割り人形は冬馬くん(Jupiter)だったんですけど...眠れる森の美女はクリスさん(Legenders)だったりしないですよね...?やめて...?いや来て...?糸車で呪いかけるクリスさん見たい...魔女?役確定させるな私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?