見出し画像

スピリチュアルしていると結果健康を目指すようになる

 昔知人に「スピリチュアル、最終的に行き着くのは健康」と言われて、ぐうの音も出なかったことをふと思い出す。
 高次元が、ヒーリングが、使命が、などというファンタジーなキーワードがてんこもりではあるが、最終的に「体調が良くなった」「体が軽くなった」はもちろんのこと、食べるものに気をつけようとか、体を動かそうとか、夜はよく眠ろうとか、そういったことを心がけるようになるのである。
 その延長で、健康食品のマルチ商法などにハマる人もよく見るのだけれど。

 スピリチュアルな世界は大変楽しいのだが、心の風邪をひいている人には全くお勧めしない。というか、昔は通院中の方の鑑定を断っていたし、育児休業から復帰しても断る。なぜなら、心の風邪を余計にこじらせるからだ。
 普通に考えてほしい。幻聴が聞こえている人に「それは天使からのメッセージですよ」なんて言った日には、医師の治療を大いに妨げる可能性があるのだ。私はそんな怖いことはできない。
 「スピをやると健康を目指す」の逆ではあるが、「スピをやりたいならまず健康でいよう」とも思う。あなたの肩が重い原因は、誰かのマイナスエネルギーではなく単なる猫背や姿勢の悪さからかもしれない。
 第六感からくるものなのか、はたまた不健康からくるものなのかを判断するのも、自分の健康状態や生活を基準にして考えないといけない。

 心と体は繋がっているのだ。
 体を整えれば心もつられて整ったりする。まずはそこから。
 スピリチュアルは、楽しくゆるくある程度、がいい感じだと私は思う。

 ところで、明日の満月のヒーリングはまだ募集中だ。なんかすっきりするかもしれない。よく使っているハンドルネームでOKなので、興味があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?