見出し画像

中国から戻っている途中です

HAPPY世界線の皆様こんにちは🌟
たけちよです(*^o^)/\(^-^*)
今日、中国から東京に戻ります。
この中国滞在中の記事は、行く前に書いていたものなので、だいぶタイムラグがあったと思いますが、今回の記事はリアルタイムで4月21日(日)書いているものです。。

いやあ、本当に中国とっても楽しかったです。
行く前に懸念していたカメラとかの問題もなくて、だいたいにおいて、私が今回つれてってもらったのが観光地だったので、ぜんぜんへっちゃらでした。ありがたいことです。

西湖という有名な観光スポットの近で宿泊させていただいたので、朝は散歩がてら、その有名な西湖を歩いていました。


こちらの写真は問題なくUPできるものなので貼っておきます。

そしてここからは講読者さま限定で♥️




写真はエアチャイナと今回宿泊したホテル。
たぶん北京にいったときも友好飯店だった気がしますが、記憶は定かではありません。
ただ、めっちゃ綺麗なことは共通していますのでね。
お部屋もとっても素晴らしくて、広くて快適そのものでした🌟

ああ、
気になるトイレ事情ですが、基本的にトイレにトイレットペーパーは流せませんwww
トイレわきにゴミ箱があって、それにいれる感じになります。
まあこれがカルチャーショックと言いますか、なかなか慣れない感じはありますが、私は一度経験しているのと、今回いったトイレはどれも綺麗な方だったのでなんとか大丈夫でした。
ただ、街中にあるトイレはそんなにおすすめできませんwww
入るなら百貨店かホテルに限ります。
空港のトイレといえど、和式半分洋式半分だったり、ぜったいに【便座シート】はもっていったほうがいいです!
あと、アルコールウェットシートはなんにでも使えるので余分にあってもよし。
ウォシュレットやあたたかい便座はよっぽどのところじゃないとありません。
私は一度もそういったトイレには出会いませんでしたwww
けっぺきな方はまじでいろいろそのへんの道具をもっていきましょう🎵
トイレ問題をクリアできればあとはなんともないです。
交通はみんな縦横無尽にぶっとばしていくのですが、個人で運転しないかぎり問題はなし。
一人で歩くときなどはイヤホンなどをしていると、信じられねえところから電気自動車ならぬ電気バイクがあらわれるのでそこに注意。
堂々と歩いていけば、中国のかたのドライビングテクニックえぐいのでよけてくれます。逆に遠慮してたら信号機のない横断歩道などはいきづらかったりするので、ずかずか進んでいってください。


バイクの量はとにかくすごいので、めちゃんこ見ごたえあります。




中国というと、一人で歩くのはちょっと、と思ってしまうかたもいるかもですが、観光地であればそんなに心配いらないと思います。
現に私はひとりで朝の散歩をしていましたwwwめっちゃ楽しかったです。

初日はとにかく景色が感動ものだったので、ずーっと独り言いいながら歩いてました。  
二日目はイヤホンかたっぽにいれて歌を歌いながらいきました。
いずれも、なんの問題もなく、
むしろ、派手なかっこうをしていたおかげか、みんな避けてくれましたw服装がカラフルな人はたまーにいても、頭が派手な人ってそういないです。
蔦屋書店でも3人くらいしか見ませんでした。
ので、頭がカラフルな人はそれだけで目立てます🤣もちろん目立ちたい場合は。



あ、
そろそろ飛行機がうごきだすので、とりあえず今日はここまでにしますか。
とにかく、トイレ事情だけクリアすれば(慣れます)大丈夫!
そこにしかない風景、そこにしかない建築はとても感動します。
杭州の西湖付近はハイブランドの路面店が立ち並ぶところなので、おしゃんてぃーです。そして綺麗です💕

今日は東京のホテルで一泊します☺️
ゆっくりかえるぞー!

サポートしていただいたお金はもれなく文房具及び書籍代となりますのでご安心ください笑