見出し画像

カフェのトイレにiPhoneを置き忘れて

やってしまった。

打ち合わせ前に急いでトイレに行って愛用のiPhoneXsを置き忘れてしまった。しかも、そのあとすぐ打ち合わせに入り、iPhoneがないことに1時間近く気づかなかった。

打ち合わせ終了後、さて、音楽でも聞きながら仕事をしよ~とAirpodsを出しiPhoneを…と思ったら、ない、ない、なーーーーーい!

椅子の上や床、laptopケースの中をくまなく探すが、ない!

あ~やばい。iPhoneはやばい…。


しょうがない、最終手段だ…とApple WatchでiPhoneを呼ぶ。

~~~♪~~~

『いる!!!!!近くにいる!!!!!』


しかし見当たらない。
なんとなく近くのカフェのレジ方向を見る、鳴らす、どうやら…レジの向こう側にありそうだ!と思い、店員さんに聞いてみる。

「あのぉ~iPhoneて届いていませんか?」

すると店員さんはすぐに振り返り、後ろに置いてあったiPhoneを渡してくれた。感謝しすぎて、手を合わせてお礼をし、座席に戻った。

普段ものをなくすことはほとんどないのだが、珍しくなくしたことと、それがiPhoneだったこともあり、久しぶりに結構焦った笑

だからこそ高まる、感謝の気持ち。

そしてこのカフェの店員さんはチェーン店ながら店長さんをはじめ接客がとても丁寧で、気持ちよい接客をしてくれるので、打ち合わせの時によく利用させていただいている。

そんな普段からのお礼の気持ちもあり、iPhoneが返ってきた安堵感と、その前に終えた打ち合わせで前向きなビジョンが見えたこともあり、無性にお礼がしたくなった。


レジが空いているタイミングを見計らって、お礼をさせていただきたい旨を伝える。「いえいえいえ、当たり前のことをしただけなので」と返される。

押し付けの、自己満足だけのお礼にならないように配慮をしながら、どうにか受け取っていただけないかとお願いし、「では、休憩でいただきます!ありがとうございます!」とレジ前のお菓子を2人の店員さんにお渡しすることができた。


私のiPhoneは誰かが見つけて届けてくれたのか、それとも店員さんが気が付いて取っておいてくれたのかは分からない。もし誰かが届けてくれたのなら、その方にも是非お礼をしたいが、その辺は分からないので店員さんにお礼をさせていただいた。

店員さんからすると、業務上当たり前のことをしただけかもしれない。しかし、私からすると『神様に感謝』レベルである。

家の近くに素敵な店員さんのいる快適なカフェがあり、携帯を届けてくれる優しいお客さん/店員さんがいる、そんな素敵な場所に住めて私は幸せだ。

と、改めて私を取り巻くすべての環境に感謝をしました!


この感謝が更なるいい循環を生みますように…

そしてそれが広くたくさんの方へと広がりますように…♡

駆け出し企業にご支援お待ちしております!!