見出し画像

7日間のファスティングを終えて~今思う事~

こんにちは!
ヘルスコンシャスを極めたい、大久保です!w

さて本日で、7日間のファスティングが終了いたしますので、今の感覚を記録しておきたいと思います!(詳細については書けるとき、書きますw)

さて、今回もいろいろと気づかさせられるファスティングになりました。今日は土曜日で最後に固形物の食事をしてから、ちょうど1週間が経ちました。

画像1

美味しかったなー、Raw veganのタコサラダw

このファスティングに向けて2週間前からアルコールをストップ(したらなんだかもう飲まなくても良くなりそうw)、そして準備食3日間を経て、7日間のファスティングに入りました。


体力的な部分での考察


次に固形物をいただくのは、明日の夕方です。通常、ファスティングの回復食は、朝やお昼に食べるそうですが、私の場合は、基本朝は食べていないのと日中のスケジュールがタイトなので、回復食をゆっくり食べられるのは明日の夕方ごろになりそうです。

今の体調はというと…最後のスムージを飲みながら、ということもありとても元気です!基本的には1日、朝は自家製甘酒で作る特製ドリンク、お昼に栄養剤/スムージ、そして夜に栄養剤/スムージでの生活でしたが、

3日目のお昼に作ったスムージーがまず美味しくなかったので飲めず
結局、ドリンクは夜だけになってしまい、、、
4日目はお腹の調子が悪かったので、ハーブティーとドリンク
5日目もなんとなく、ハーブティーとドリンク
6日目はオレンジ半分だけ絞ったオレンジジュースとドリンク

という、絶対やってはいけない1日1食ファスティングバージョンをしてしまい、案の定7日目の朝の体力は限界に、、、

ビタミンB群含め各栄養素が足りていない状態で、脱力感や無気力感がすごかったので、朝のドリンク後、アーモンドからアーモンドミルクを作り、バナナとりんごでスムージを作り、自己投与w

午後のボランティアを終わらせ帰宅し、今、りんごブルーベリーパイナップル豆乳ヨーグルトのスムージーを飲みながら、この反省文を書いている。という流れです。笑

今は、必要な栄養素が体に入り、このように元気に文章を書けるまでに回復致しました!

(こんなことをやる人はいないと思いますが…)
※皆さんは絶対に長期間のファスティングに入る際は、医師や専門家の方の元で安全にファスティングしてくださいね!!

ということで、7日目は、甘酒/スムージー/スムージという感じで終わりそうです。(私には最低でもこの量は必要だった。1日約600kcal以上)


精神的な部分での考察


さて、今回のファスティングですが、精神力を鍛えるためのファスティングとして7日間を設定し行いましたが、結論から言うと…
7日間のファスティング、結構余裕をもって過ごすことができました!

知らず知らずのうちに精神力は上がっていたのですね…w
ただやはり、いつもより感情的になりやすくはなる気がします。といっても人や物には当たるほどではなく、内観(自分の感情の動きを見る)をしていて「あ、今ちょっとイラっとしたな」など、いつもは「まぁいいか」と思うところを「え?ちょっと!」となってしまうくらいの、感情の揺れが出るくらいで、特に声に出して言うわけでもないので、他の方が見たら絶対分からないと思います。笑
あとは1度夢で、私のApple Watchをとった友人が笑いながら逃げていくのを、怒りながら追いかけた。という、感情丸出しの夢を見たくらいです。笑

ただ、皆さんそうだと思いますが、私は人から”愚痴を聞く”ことで、すごく精神的に疲れてしまいます。このファスティング期間中は、その疲労感も倍になりました。愚痴というのは、「相手に向かってごみを投げつけているだけのことだ」ととある本で読んだことがありますが、本当にその通りだと思いました。言っている方ではなく、聞いている方が辛いのです。特にこのファスティング中は堪えましたね…。(今日も疲れたな…^^;)

今後ファスティングを続けていけば、愚痴ですら疲れずに聞くことができるようになるのか…、今はまだ分かりませんが、いずれ分かるでしょう!


身体的な結果


多分ファスティングといえば体型的な事でやり始める人が大多数で、私のように精神力を高めるためのファスティング…なんて他に修行の方ぐらいだと思いますが、、、笑
一応身体的な結果も併せてお伝えしておきます。

体重 → 3.5㎏減
体脂肪率 → 4.7%減
筋肉量 → 0.3㎏減
BMI → 21.7から20.2

この結果は、準備食初日(まだ食べる前)の計測結果と7日目の朝の計測結果を比べたものになります。これから回復食を摂っていくとまた結果が変わってくるかと思います。が、とりあえず今のところはこんな感じです。

見た目はお腹や足の余計なお肉がだいぶなくなった感じはします。(なのになぜ顔はそんなに変わらないのか…w)体重は自分の中での適正体重ほどになりましたが、体型的にはまだ改善の余地がありそうなので、これから筋トレを頑張ろうかなと思います。思っていたよりも筋肉は落ちていないですね!これはとってもいい結果でした!


ファスティングによる思考の変化


今回はこの思考の変化が大きかったのではないかと思います。元々結構な健康オタクであります。しかしそこに磨きがかかるぐらい、オタクレベルから変態レベルに跳ね上がるぐらい、思考の変化がありました。笑

元々私は、1日1.5食、ランチは果物の夜1食、しかもペスカタリアンでお肉を食べず、極力乳製品は植物由来のモノ(家にはオーガニック無調整豆乳とアーモンドミルクが常備)、ほぼ自炊の玄米食、朝6:00に起きてヨガ1.5時間+ジム通い、たまにこうやってファスティング、といったあまり理解されないライフスタイルを送っています。笑

そこからさらにこのファスティング期間中で、栄養学と添加物についての知識を深めてしまったがために、

・発酵機の購入→自家製発酵食品作りを本格的に開始
・添加物入りの食品を買わない(買えない)
・自炊ではほぼVegan(肉魚乳卵なし)になりそう
・調子よければ、RawVegan

という、振り切った食生活をファスティング明けから始めようと思ってしまいました、変態生活の始まりです。笑(誰か結婚してくれる人ー、なんていないよねw)だって!既に!家族ですら、私の健康トークを理解できない段階まで来てしまっています…。だから良いんです、一人でやります。笑


まとめ


ということで、健康変態デビューを果たしたのが、今回のファスティングの一番の成果ともいえそうです。(そして世の中から更に孤立する)笑
とりあえず最終日の夜に思う事をざっくりと書いてみました。どなたかの参考になれば幸いです。よろしければ、1日1食にしたレポートもあるので良かったらご覧ください!

、、、と、何度も申し上げますが・・・

ファスティングをする際は必ず医師への相談、さらに専門家の元で行ってくださいね!

それでは!

駆け出し企業にご支援お待ちしております!!