見出し画像

1ヶ月断酒の効果。

おはようございます!

今日でちょうど最後にお酒を飲んだ日から1ヶ月経ちましたので、身体の変化や心の変化、そしてメリット等をshareしたいと思います!

と、言っても私毎日お酒を飲む方ではなく、最近は週末だけの週1、2回の友達や家族との時間にお酒を楽しむ程度でした。

(以前…就職したころや園に勤務しているころは、飲まない日の方が少なかったりもした時もありましたが…。)

それでも飲んでいるのと、全く飲まないのでは身体が全然変わってきます。
一か月お酒を飲まなかったのは、多分数年前の手術以来かと…。今回の一か月の断酒中に7日間のファスティングもしているので、その様子はこちらの記事をお読みください。

お酒を最後に飲んでから、14日間断酒→ファスティング7日→以降も断酒での1ヶ月です。

それでは、参りましょう!!

1.体の変化~体型~

まずは、体型の変化です。結論から言うと、かなりの変化がありました!もちろんファスティングもしているので、この変化全てがお酒やめただけでの変化ではないと思いますが、参考までに飲酒をしていた時期のボディースコアと今朝のボディースコアを載せておきます。


断酒開始前、7月28日のスコアです。

画像4

体重52,20Kg、BMI22.3、多分1番太っているときでもありますね笑
この時でも週3でジム、毎朝1.5時間のヨガは行い、1日1~1.5食でした。ただお酒を飲んだ次の日は、むくみもあってか、体重が驚くほど増えていることも多かったですが、お酒をやめてからそんな体重の浮き沈みは全くなくなりました。

お酒での水分量増加の他に、飲酒のせいで満腹中枢がイカれてしまい、無限に食べるモードに入ってしまい食べすぎることもあり、飲酒というのは身体に大きな負担がかかることを再確認しました。

そして、今朝のスコアがこちら。

画像2

体重48,00Kg、BMI20.5です。

体重だとマイナス4.2Kg、BMIはマイナス1.8ですね。そして体脂肪率が5%ほど下がりました。今の身体はとても軽く感じます、朝のヨガやトレーニングも軽やかです笑

ファスティング前、お酒を飲むのを1週間やめた時点で1.5Kgくらいは体重が落ちていました。(生活は変えていないので多分水分量だと思いますが)

食欲も落ち着き、食事の際も食べすぎることはほとんどなくなりました。そのおかげで胃腸も元気になった気がします!元々1日1~1.5食で夕食から次の食事までは食間16時間開けて、お昼と夜に食べるなら6時間以内に食事をとる!という胃腸を休ませる食生活を心がけていましたが、更に調子が上がったのは、お酒をやめ、食べすぎを防いだことによってのメリットといえそうです。


2.体の変化~体力~

体力の変化も素晴らしいものでした。これはジムでのランニングマシーンでのトレーニングの記録です。

断酒前7/31日の記録がこちら

画像3

なんとなく20分は走ろうと意識して、重い身体で走ってこんな感じです。笑2.56Km、まぁまぁですねwただ心拍数はすぐ上がりますね。

そしてこちらが断酒1ヶ月の昨日の記録です。

画像4

カラダかるーーーい!!ナニコレ~めっちゃ走れる~!と思いながら、走りました、昨日。笑走れる距離も倍になってます。ペースもかなり上がっています。でも、走れるんです。これは不思議な感覚でした…。

ただ逆に心拍数は、上がりにくいし下がりやすいです。なので、ペースをあげなきゃ心拍数が上がらないので、必然的にペースが上がってきます。私の体型だと心拍数152以上での有酸素運動が有効です。心拍数を152以上にあげるまでがなかなか長い道のりになりました…。その点、呼吸器の機能も向上しているということで、前向きにペースを上げて走っていました!

体重が下がった事ももちろんですが、見た目的に筋肉が締まっていて無駄に水分でむくむこともなく、運動のパフォーマンスが上がっているのは、お酒をやめたからこそのように感じます。

3.心の変化

これもまた変化が大きいことの一つです。ファスティングでも心はとてもとても鍛えられましたが、お酒を断つ=習慣を変えるということにも、なかなか精神力を使います。ただ、習慣は毎回の小さな判断の積み重ね。その判断を誤らなければ、着実に習慣は変えることができます。そのことを学べたことが、断酒における大きな心の変化といえそうです。

こんなこと言うとかっこいい感じですが、実は私の意志というのは、ものすごく弱く(笑)1杯お酒を飲んだら止まらなくなってしまいます。2杯まで、とか3杯までにしよう、といったものでは止められなくなってしまうので、それなら飲まない!=断酒ということを決めました。

更に酔っ払ったり飲みすぎたりということがないので、生活リズムを正しく保つことができます。頭痛やお腹を壊す、といったちょっとした体の不調もありません。毎日が絶好調です!

飲みながら話す話は、良い議論にも関わらず忘れがちですが、忘れません、飲んでいないので。そして、酔いに任せて判断を誤ったり、感情的になることもありません。周りから見れば面白くないやつですが、いつだって冷静でいられます。これは、今の社会的立場になり本来こうあるべきだな、と今の自分の在り方に納得しています。

うん、これでいいんです!!

そして何より、今を大切に、一瞬一瞬を意識的に生きられているような気がします。(この考えに至った理由はこちらの記事をお読みください)


4.仕事、ヨガ、集中力の変化

最後に普段していることへの変化です。

シンプルに断酒をできた!ということだけで、達成感が生まれ、自己肯定感があがり変われた感がすごいです!これだけで、かなりいろいろなことへ、更に意欲的に取り組むことができます。集中力やひらめき、アイデアも冴えており(自分的に)クリエイティビティが向上、スピード感も格段に上がっています。そもそも飲んでいた分の時間を他のことに使えるので、やれることが増えます。

今までは、夕食の約束があったら大体がお酒の席でしたので、そのあとは帰ってお風呂に入って寝るだけ、だったタイムスケジュールが今では、夕食のあとにジムに行き、軽く運動をして胃腸や体を落ち着けてからお風呂→睡眠というスケジュールが可能になり、翌日の体調にも変化を感じます。

あとは、お酒を飲まないので、お食事代がシンプルにお安く済みます笑
飲んでも大体炭酸水かお茶、たまにノンアルコールビールを1杯だけなので、全然違いますね。

筋トレや毎朝のヨガ、有酸素運動でのパフォーマンスも上がりました。今までは飲んだ次の日の朝6時からのヨガ1.5Hは、身体は重いし、頭はふらふらするし、辛いなぁと思いながらやる日もありましたが、今では毎日気持ちよくできるようになりましたし、「昨日飲んじゃったしな…今日はいいか!」みたいなしょうもない言い訳を自分にすることもなくなりました。


5.まとめ

私にとって断酒はいいことだらけでした。元々家族が全員のむ家系であり、晩酌は毎晩、食事に行けばビール、という家庭で育ち、お酒を飲むことはご飯を食べることのように当たり前にそこにあり、お酒を飲むことが家族の”習慣”として根づいていました。今回、ふとしたきっかけからその習慣に疑問を持ち、最初は2週間の予定だった断酒が現在も続いている感じを見ると、多分私にはとてもあっているのだと思います。

お酒を飲むことで生まれたコミュニティーや仲間もたくさんいました。楽しい思い出もたくさんありますし、お酒が嫌いになったわけでもありません。今後いつまで続くか分かりませんが、とりあえず断酒してみる、を続けてみようと思います。

と、言うか、正直現状飲んで酔っ払ってる場合ではないですね!笑
株式会社設立1年目!
仕事に集中しなければーーーー!!さて、頑張ります!!


駆け出し企業にご支援お待ちしております!!