見出し画像

海外出演で一番集客する方法。私、人気じゃないと嫌なの。森みさきさんTwitterスペースレポート。

これを実践すれば誰でも集客することができる!
経営者、コスプレイヤー、インフルエンサーと多岐にわたり活躍中の森みさきさん。
本記事は2023年7月7日に行われたみさきさんのTwitterスペース「海外出演で一番集客する方法。私、人気じゃないと嫌なの。」をライターのhanaがレポートします!

集客に悩む全ての人に届け~!
●みさきさんのTwitterはコチラ: https://twitter.com/misaki_choice

Illustration by あち

集客のマインド:20点増しで返す!

Japan Expo Paris公式ゲストに選ばれました!

「みんな主催者に任せすぎ。」

いきなりドキリとする発言のみさきさん。イベントに呼ばれて終わり、そこでふんぞり返ってはいませんか?
イベントに呼んでくれてありがとうの気持ちを込めて、主催者の期待値を超える事が大切とのこと。

絶対に1番になる!という心構えのもと、20点増しで恩を返すのがみさき流。
主催者に喜ばれる、次も呼びたいと思って貰うにはどうしたら良いでしょうか。

それは集客ができること。

技術100点+集客20点で貢献したい。

技術100で集客0より技術50で集客50の方が求められる

どんなに高いレベルの技術を持っていても、全く集客ができなければゲストに呼んでもらった意味がない。
技術の練習時間と同じくらいファン作りに時間をかけているそうです。
集客を主催者側に任せきりにしない姿勢はさすがです!

「1回呼ばれて終わり、はよくある事。本物はリピートされる人。」

確かに、1回目はお試しの可能性もあります。次回もぜひ!と呼ばれる愛されゲストになるには相手の期待を良い意味で裏切っていく事が大切なのかもしれません。

具体例①SNS+対面が最強。新規獲得の極意

Japan Expoのゲストコスプレイヤーとして選ばれた実績のあるみさきさん。50万フォロワーもいる中、4000フォロワーでも世界で選ばれるために行っている事とは。

海外でのステージ

イベント1カ月前:新規ファン獲得

近隣の類似したイベントに行きまくった!
Japan Expoのイベントに呼びたい→類似のコスプレ・Japan関連イベントに毎週参加。自己紹介カードを100枚作って配布したそうです。
カードにはイベントの紹介とSNSが記載してあります。

ポイント:その場でSNSで繋がって貰う

<カード配布の問題点>
カードにSNSを記載するだけでは、繋がって貰えるか分からない。
繋がっただけだと、誰だったか覚えられない。コスプレイヤーは顔が変わるので覚えづらい。

<解決策>
その場でタグ付け、メンション付けてInstagramのストーリーにアップする!

一方的に配布して終わりではなく、1人1人との確実な繋がりを積み重ねているのですね。
相手を大切にする、そのために工夫をされているのが窺えます。この方法に行きつくまでに2年かかったそうです。
スペースのリスナーさんからも顔を覚えるのが大変~というコメントが上がっていました。コスプレイヤーさんは顔が変わるのは、確かに・・・!となりました。

1度繋がれば、DM(ダイレクトメール)でイベントの告知ができます。
会いに来て!とイベントのタイムテーブルを渡せばOK。

リアル&ネット&継続したコミュニケーションが成立していますね!なるほど!
ネットだけより、リアルで会った方が印象に残るしファンになりやすい気がします!

具体例②絶対楽しませるから!既存ファンへのアピール

SNSでDMする。100通送ればOK。絶対に楽しませるから来てね!という思いを伝えるそうです。

営業DMに抵抗がある人へ:
楽しい事に誘うのはいけないことですか?
みさきさんは営業DMだとは思わず、シンプルに楽しいことに誘う感覚で送っているそうです。

「行く・行かないは相手の責任で行動するので、あなたが背負う必要はない。ただ楽しく案内すれば良いだけ。」

その他:やりたいことの為に苦手なこともやる

「すきなことだけやろう!」耳障りの良い言葉は本当!?
みさきさんは出来ることは全てやる!の精神でやりたくない事にも励んでいます。

  • 英語・・・3ヵ月アメリカに行った。英語できないけど、自分の言葉で伝えたい。嫌だったけど勉強した。

  • ダンス・・・前後にカウンセラー、有料でトレーナー、ダンスコーチつけた。苦手だけど本気だからやる。

パリ滞在中です!

Japan Expo Paris出演の為、パリ滞在中のみさきさん。
SNSでは滞在中の様子を知る事ができます。英語が苦手との事ですが、各国の人たちと積極的にコミュニケーションを取っていて行動力の塊!
苦手だから・・・と尻込みしないのも「選ばれる力」の1つなのだと思います。

最後に

人脈が無くてもマネできることなのが印象的でした。
社長じゃないから、人脈がないから・・・いえいえ、むしろ誰でもできるけどやらないことを積み重ねているんです。その積み重ねが世界で選ばれる力になっているんだと感じました。主催者が何を求めているか(集客力)を明確にするもの大事ですね。相手を大切にすることも、みさきさんらしいキーワードだと思いました!目標に向かって頑張るみさきさんを見ていると私も頑張ろう!と感化されます。
そして来月にはみさきさんのオンラインサロン「森一派」のメンバー募集もありますよ。要チェック!

▼オンラインサロン入会希望の方はこちらのLINEご登録をお願いします!
https://lin.ee/KsXdSJK

●みさきさんのTwitterはコチラ: https://twitter.com/misaki_choice


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?