見出し画像

キングオブコント2020が純粋に面白かったという感想

無事に幕を閉じたキングオブコント2020。暗いニュースが夜明けを待たず街に降るような世間へ、明るい笑いを全力で届けてくれた芸人さんたちに心から感謝します。

ジャルジャルおめでとう!! 肩を組んで喜ぶお二人が眩しくて泣いてしまいました。真のコント王者になれて良かった、本当に。
以下は組ごとの自由感想です。ただの平々凡々なお笑い好きが書いた感情の羅列でしかないので、本当に何らかの感想に飢えている時か暇な時に見てください。“好きなところ”と“良かったところ”しか書いてないです。


①ジャルジャル

おめでとう、本当におめでとう良かった、ありがとうという気持ちでいっぱいです。М-1の辛苦を経て去年の三位もあって、今年の優勝はほんとに嬉しい。

一本目:めちゃくちゃ声出して笑いました。(何を知っているわけではないですが)大衆に寄せつつ自分たちの色を要所要所で出すスタンスが素晴らしくてすごく良かったです。後引く笑いというか、何回か見ても飽きずに楽しいやりとりなのがジャルジャルの真骨頂な感じで面白かったです。繰り返し観たお陰で『僕の心の中』が相当脳に刻み込まれてます。

二本目:タンバリンのやつ!!!去年の二本目のオチで福徳さんがいないのが寂しかったので、今年のハートフルな二人エンドがやけに胸に刺さりました。これが人間味の充満……そういえば今回キャッチコピーも最高ですね。純粋に可愛げが見えるネタでにこにこも爆笑もあるバランス感が良いなと思いました。あと、ネタ終わりの平場で後藤さんの言った「タンバリンの音がうるさくて二人きりでやってる感覚やった」で浄化されました。他人は触れることのできない聖域……了解しました、やっぱり好きです。

②ニューヨーク

一本目:これは確実に面白いやつです。体張って(張ってない)振り切った感がたまらん。終始全力で「なにこれ??」をやる嶋佐さんがすごく良かったです。小道具これでもかってくらい出てきたけどくどい感じがなくてむしろワクワクしました。M-1の漫才とこのネタ“だけ”観たことある人が通常運転時の二人を見てどう思うのか割と気になります。

二本目:帽子取る取らない議論を命がけでする馬鹿馬鹿しさからの師弟愛、二本目にこのネタをやったっていう事実がもう面白いというかもはやカッコよくすらある。本当話の題材は大したことじゃないのに、お互いがお互いに狂った感じ出してくるのがずっと面白いです。何番煎じの感想って感じですが“こういう”ニューヨークがでかい舞台で観たかったんだよ……! と熱くなりました。最高。

③空気階段

一本目:素晴らし過ぎる。今年の決勝ネタの中で一番好きでした。設楽さんも言っていたテクニックがとにかく緻密ででもさりげなくて本当凄かったし、終始笑いどころしかなかったです。もぐらさんの芸達者ぶりも遺憾なく発揮されていましたが、かたまりさんのツッコミがめちゃめちゃ良かったな。さらっと面白ワード挟んでくるの毎回ずるいです。いやほんと凄いな……こんな最高なネタもってるコンビ絶対爆売れするしかないじゃん。

二本目:女優がいた。楠あおいちゃん綺麗過ぎるポテンシャルがすごい。二人そろってビジュアル面でもぬかりなく対比作ってくる感じが最高です。明確なボケツッコミの役割なしにしっかり笑わせて純粋なハッピーエンドでオトす流れ、新世代の構成っぽくて素敵だなと思いました。脚本としても青春感にあふれてて配信ドラマとかでありそう。あったら観ちゃいます。あおいちゃんもですが、ハルトも何かずっと愛嬌があってそれも独特でした。
審査の際に何回か「爆発」力に触れていましたが、それに当てはめたら確かに「優勝するネタではない」のかもしれない。でもそれをネタ後の講評で言わないで……!と葛藤するなどしました。私個人は賞レースであってもこういうネタ大好きです。

④ザ・ギース

満を持してハープじゃん!!! の感情が強くて冷静に見られない所でした。良かった美しい音色がちゃんと大舞台で披露できる現実があって……どう考えても深夜の時から比べて上達し過ぎててそれも面白かった。二人の地道に努力して獲得した特技を惜しみなくネタに昇華する姿勢が唯一無二。あとネタの見方や点数の入れ方を見て、審査がどちらかというとギースに好意的かな? と勝手に思いました。その割に現場ハープ出てきた瞬間とか尾関さんがツッコミまくる件とかウケて良いはずのところが妙に静かでなんで!?ってなりました。やっぱり賞レース分からない。

⑤ニッポンの社長

なぜかニッ社が決勝だということだけ現実味がなくて実際出番になった瞬間おお……ってなってました。凄い、今年のキングオブコントはとにかく熱い。そしてケンタウロス!! 今回まことしやかに面白いと評判のあったネタを卸す組が多くてテンションが上がりっぱなしでした。
こういう純粋に面白くもあってやや不気味奇妙さのあるネタ、最高ですね。背景が気になり過ぎて単純な歌ネタって言うには重いけどそれが良い。説明希薄だからこそ想像が膨らむし、オチの余韻でさらに楽しめるのが好きです。これを機会に二人がいろんなバラエティ出るなら楽しみ過ぎますね。

⑥ジャングルポケット

第一線で活躍するトリオの実力はやっぱり段違いだな……とあらためて思いました。見せ方に余裕があって無駄はない。畳みかけの後の斎藤さんのツッコミで気持ちよく回収されて次々展開していくのが良かったです。諸々経験して力があることが知られているからこそ講評は辛めだったんでしょうか。おたけさんが「俺のせいか!」って言った時つらい……そんなことないよ!って思っていたらお二人もそんな表情をしていて、それがぐっときました。バラエティで見ない日はないほどの売れっ子になっても賞レースに挑戦し続けることは並みの努力ではないはずだと思います。おこがましいですが、お疲れさまでしたと言いたいです。

⑦ロングコートダディ

こういう空気感のコンビが私は大好きです。漫才も面白いけどロコディは個人的にはやっぱりコントの方に惹かれます。キャラ設定がちょっと脱力感あって筋は通ってそうで、可愛げがあるのが最高だな~!と毎回思ったりしています。堂前さんの立ち位置(物理的にもネタ的にも)が絶妙でそれがさらに可笑しさ増長してて良かったです。なんというか、柔らかさの中に微かな異常さがある感じが心地よくて好きでした。今回は叶いませんでしたが、雰囲気の系統的にいつかかが屋とこの舞台で戦ってほしいと密かに思っています。

⑧滝音

テレビ出演三回、そのうち二回はABCお笑いグランプリとキングオブコントだという事実を認識するたび遍歴が強くてひっくり返りそうになります、滝音。ツカミ抜群でトップバッターにふさわし過ぎるネタだと思いました。ツッコミワードの独創性本当に好きです。「私立中華料理高校の道徳の授業か」特に大好き。さすけさんの声質theツッコミって感じでとても良いし、一人称あたし二人称あーたっていうところもツボです。 どことなくバイきんぐみを感じるような応酬も良かったな……秋定さんのボケ方の緩急とか。さすがマンゲキの最終兵器。これは私が勝手に言っています。

⑨GAG

河川敷だ!!! 一本目に坂本さんの中島美嘉が見られて嬉しかったです。中身が入れ替わる設定は王道ですが、結構技術がいるよなと思うので(入れ替わった相手の特徴違和感なく憑依させた演技しないといけないから)、やっぱり三人は静かにずっと凄い。それでも今年も点数が並ぶので、本当に去年のジャルジャルとの決選投票思い出して二組目から落ち着けませんでした。素直に最終決戦上がるGAGが見たい……大宮の看板背負ってこれからも沢山全国出てほしいです……。

⑩うるとらブギーズ

うるブギの良いところが出てるネタだ!と思ったのにやや点数低めで悲しかったです。嘘でしょ……面白かったじゃん……?? ダメ! イイ……!の唐突な緩急でどうしても笑う。上手く言語化できないんですが、二人のネタ設定保ちつつ言葉遣いが砕けて無二の親友みたいなやりとりに移行してく感じ、めちゃめちゃ好きです。個人的に去年の実況ネタが本当に好きで、あれと少し似た空気感があったと思ったんですが難しいんだな……。歴年の出場者達が優勝卒業していくこの先、お二人がこの大会の新たな立役者になる未来もありそうだと思いました、なんか。

そして今回のOPと各組の煽りV、すごくかっこよかったですね。王位継承ってなんて荘厳で良い響きなんだ。今後も是非というか絶対この路線でお願いしたいです。