見出し画像

ネギをどうするか

BTSのWebバラエティ番組で作っていたネギキムチ(パキムチ)が気になる昨今。前にテレビで売ってる店を紹介していたけどあれは多分新大久保だったと思う。遠い。

ネギと韓国から思い出した話がひとつある。小学生時代、教室に岩波少年文庫が充実していたのだが、そこに『ネギをうえた人』という表題のものがあった(あらすじを書くのが面倒なのでリンクを貼ってみる)。

前半はあらすじというかほぼ全内容、そして後半の解釈は今の今まで知らなかった。編纂者のWikipedia項目も存在するが、そこよりも詳しく書かれている。

読んだ当時はなんとも荒唐無稽な教訓話?だなぁという感想だったが、数十年たっても話を覚えていたということはそれだけ深く刻み込まれたわけでもあって。大人の今この解釈を読んだことによって自分もネギを少し食べた人になれたような気がする。

そしてやっぱりネギキムチが食べたい。ジャジャン麺と一緒に。

【2022年2月25日追記】
ちょっと前になりますが、食べました。

【2022年3月23日追記】
自作するようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?