見出し画像

HSP:友だちや親に合わせ過ぎで見失った自分の取り戻し方と自分軸の作り方3ステップ!

HSPやADHDちょっと生きづらいを解決するきっかけになる
経験とそこから学んだことを書いていこうとおもいます!
HSP心が弱い人なりの処世術
『テーマは"人に合わせていた"ことについて。』
◆不安の原因と6つの要素
◆人に合わせることで自分軸が不安定になる。
◆自分を見失うと情緒不安定になる。
◆その不安を安心に変える簡単な解決方法!
◆自分軸があると人に振り回されなくなる!
https://stand.fm/episodes/6076fee399bb37dde6ec1497

◆自分軸の作り方3ステップ
1ー不安な要素を取り除くことで安心の土台を作る。
2ー他人に合わせていないか、
合わせていたなら自分の本心を確認する。
3ー明確なビジョンを持って自分肯定、
SelfLoveを持って行動する。

◆不安の原因と6つの要素
不安の原因は、哲学、お金、健康+外見、仕事や趣味=スキル、人間関係、恋愛が原因ではと考えています。この6つが叶えられると安心感が得られる!
『マズローの5段階の欲求』の3段階目までは達成できるので大きく心が落ちたり揺らいだりすることがなくなる。ということが基本原理です!以下の画像が有名なマズロー5段解説です。”要約すると、リラックスしている状態で安心であることが人間にとって一番メンタルの安定と健康には大切ですよ!ということ!土台がしっかりしていないと自己実現という夢や目標も達成できないのでまずは、安心感があるかどうかを確認してみよう!という三角形になります。

スクリーンショット 2021-04-11 午前5.00.47

不安を安心に変える要素6つを1つずつ簡単に解説!

哲学ー”なぜ生きているのか” ”なぜ生まれてきたのか”と一度落ち込んだり挫折したことのある人は考えると思います。私はプラトンの本を読んだときに人生は魂の成長の修行なのだと感じました。人は徳を積むことが大切。利他的であること。自分を大切にすること。他人の意見に飲まれてやりたかったことを諦めたり、好きな人を諦めたり、後悔が残れば次の人生もその学び終えなかったところからやり直すことになる。そういう哲学にしっくりときました!今まで学校に通って、ただみんなと同じに過ごしていればいい。だったのが突然社会に出て毎日通勤して夜まで働く。その状況がどうしても受け入れられなかった。それは、学生時代にお金のことも社会のことも何も知らなかったし家族の言われるがままやってみたいこと好きなこともあるけど安定するなら医療の道を選べばいい。そう感じて大学まで行った。働いて毎日毎日何をしているんだろう、日々が辛かった。学生時代に夢を追いかけていればよかった、しばらくバイトしながらでも自分の進みたい方向をしっかり検討すればよかった。親の言いなりで正社員になり案の定ブラックなクリニックで心身参っていた時に、この奴隷のような生活から解放されたいと本を読み漁ることを何年もしていました!今ではテレワークなど働き方も増えてきてこれからはもっと自由に自分を表現できる個性を形にできる、好きな技術を「極め」それが人の喜びにつながることがお金になって返ってくるそんな時代が加速するのだと感じます。きっと働くことが楽しいに変わる人も次々に現れると思います!

お金ー収入がなければ当然不安になります。そして税金や日々の支払いや貯金や生活費などこれが最低限ないとやはり不安が続くのでここは一番確保しておきたいところです。だからお金が入るためにやること=仕事などが嫌なことだとずっと辛いので、楽しめることまたは集中できることが稼ぐ方法であることが大切だと感じます。また、一つ前で書いたこの部分がお金や稼ぐことの概念の変化。”テレワークなど働き方も増えてきてこれからはもっと自由に自分を表現できる個性を形にできる、好きな技術を「極め」それが人の喜びにつながることがお金になって返ってくるそんな時代が加速するのだと感じます。きっと働くことが楽しいに変わる人も次々に現れると思います!”また海外では資産運用や資産形成についてしっかり学校でも学ぶそうです。日本だけ何も知らされていないようですね。だからこそ株や投資、楽天経済圏といった形で運用を上手くできる人とできない人では大差がついてしまう。体と時間を使って働くには限界がある。ではできることは何か?ブログ、SNSなどのアフィリエイト、youtubeや音声配信を連携して自分のスキルを伝える番組を作ることで寝ている時でも活動してくれる分身を作ることが大切になるという時代。誰かの悩みを解決できることがお金に変わる時代。

健康+外見ー私はやはり世の中どんなにスキルがあっても清潔感や外見的なことも社会に受け入れられることにとても重要な要素だと感じざる得ません。外見だけではないし例えば容姿が良くちやほやされるからと他人を利用し続けたり、お金を巻き上げたりし続けれあば因果応報、輪廻転生してでも償うことになるのでおすすめしません。しかし最近では声優さんがTVに多く出演したり今まで顔を出さずに活動していた方が顔を出すという機会が増えました。たとえアバターになったとしてもアバターが魅力的でなければ集客が難しいかもしれません。撮影した動画のイメージが美しいことも大切です。魅力的なところには人が集まる。そういう意味で外見は強い武器だと感じます。注意が必要なのは例え整形で美人になったとしてもわがままで他人に悪さばかりしていると、年齢を重ねるうちに隠せない人相に現れます。素敵な笑顔のおじいちゃんを最近、タクシーで見かけました。きっといつも人に優しく律儀に接しているから人相に現れているんだなと勉強になりました。健康的な体と心のバランス。やはり人生は修行です。

最後が人間関係と恋愛ですーここまでくれば安心。自分を愛している人、受け入れている人は人から好かれる。という法則があります。自分が大好き、自分を誇れるそんな風になれば自然にぴったりの人が現れる。もちろん前に挙げた3つのテーマがそれとなく完成していること、恋愛は自己愛を試される修行なのだと思います。

まとめ 一番大事なファーストステージ『安全』=不安がない状態のこと。
具体的な解決方法と自分軸について
◆人に合わせることで自分軸が不安定になる。
◆自分を見失うと情緒不安定になる。

ここで最初にお話しした”他人に合わせると自分を見失う”という点が問題になります。なぜか?自分を受け入れていること、自分を愛すること(Self love)が他人から受け入れてもらえたり好きになってもらえることに繋がる。とお話ししましたが他人に合わせるということは、その人の趣味嗜好に合わせていたり、好きな人を譲ってしまったり、本当は好きだけれどその人と被ると嫌がられるから他のものを好きだという体にしておく、もう帰りたいけど帰りづらいから付き合いで残る、あまり興味がない話だけどずっとその話を聞く。自己卑下をしてまで相手を持ち上げる。…例を挙げると沢山あるのですがこれは、自分を蔑ろにしています。その人のご機嫌をいっとき取れたとしても自分を蔑ろにしているので、自分の趣味思考がわからなくなり、自己評価が下がり、自信がな区なり、断れない。最終的には自分がわからなくなるのでうつになります。仕事でも合わせすぎ、素を出せる人がいないとなると心が閉じてしまいます。感情を抑えている状態なので自分が今、怒っているのか、悲しいのか、楽しいのか感情は人生の道標ですがそれを失っては意味がありません。

◆その不安を安心に変える解決方法!
◆自分軸があると人に振り回されなくなる!

何を感じているのかを細かく見る
私は、ピンクやパープルのかわいい小物を買うことを避けていました。それは友人がその色が好きでその子が私は好きなものが被ることが本当にいやだといつも話してたことが原因だと思います。「○○はこっちの方が似合うよね」とオレンジや青を勧められることが多かった。だから本当はかわいい色が好きなんだと言えなかったし、その色の服や小物を持っていると「珍しいね、(イエベだからパープル合わないのに)。」、「私はブルベでその色よく似合うって人から言われるけど。」などとちょっと嫌味っぽく言われるので自然とその子が求める私のイメージのものを選ぶようになっていました。しかし→ピンクやパープルの小物や服を買ってきてみた。何かから解放されたかのように嬉しい気持ちになりました!いつも着れなかった選べなかったものが選べた。それだけで、自分の気持ちがほっとすると気がつきました。

本当は、私はこういうものが好きだったんだ!と気がついた。=自分の趣味や思考は他人に合わせていたもので本来の自分とは違うことに気がついた。

これはとても小さなことに聞こえるかもしれませんが、結構大きいな違いを生むと思ってます。例が”まどマギ”のさやかちゃんです。

さやかは好きな男の子がいました。男の子はバイオリンを弾くことができましたが怪我をして入院している。そんな彼をずっと見守ってきたさやか。しかし好きという想いは伝えることができないまま時は過ぎる。ある日、親友の女の子からさやかの好きな男の子が好きなんだと相談をされる。親友もさやかが男の子を見守ってきたことを知っていたので自分の本心を告白する前にさやかに打ち明けてきた。さやかは、その男の子への恋心を諦めた。物語を知っている人ならさやかがどうなったか知っての通り。悲しい結末を迎える。

好きな気持ちや本心を諦めたことで、自分の住む世界、選ぶ仕事、未来の結末まで大きく変わってしまう。

本当にやってみたいことはなんですか?
年齢も関係なく好きなことはなんですか?
自分の人生に満足していますか?
何が達成できたら満足感、
充足感を得られるのでしょう?
仕事とは何か?どんな働き方で何で与える
ことができるのか?
嫌だけどなんとなく合わせていることはありますか?
本当は好きだけど諦めていることはありますか?

ヴィジョンプログラムというコースを買ってこんな質問に答えて自問自答して繰り返し自分をノートに書き出していたことがあります!これは自分の人生の方向性を決める第一歩なのですが、”本当はやってみたい” ”本当はこれが好き” という気持ちをちょっとずつ諦めることで後に失うものは大きく、取り戻すのには心のリハビリが必要でした。

◆まとめ自分軸の作り方3ステップ◆
1ー不安な要素を取り除くことで安心の土台を作る。
2ー他人に合わせていないか、合わせていたなら自分の本心を確認する。
3ー明確なビジョンを持って自分肯定
  SelfLoveを持って行動する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?