見出し画像

HHKB Professional HYBRID Type-Sレンタルしてみた

RentioでHHKB Professional HYBRID Type-Sをレンタルしてみたので感想。
新品で購入しようとすると3万overなので、キーボードに3万..となっていたところ、レンタルで試してみた。

(ちなみに、このnoteは冒頭から「ここが合わなかった」までHHKBで入力した。このカッコ内はMagic Keyboardで入力)

PC諸々スペック

  • 使っているPC

    • Mac book pro 13inch USキーボード

    • Mac book air  13inch USキーボード

  • 普段使っているキーボード

    • Magic Keyboard US

ここがよかった

  • 強いていうなら打鍵感かなあ…

    • 文字打ってる感がすごくある。

    • 打鍵感がいいからこうやってnote書いてる感はある気がする。

  • Magic Keyboardに比べて、力を入れてない気がする。(多分)

ここが合わなかった

  • 矢印キーが無いの辛い

    • ブラウザでググる時に、サジェストされるものを矢印でぽちぽちする民なので、矢印キーないと地味に不便

    • ⌘+Shift + 矢印キーを押して、行の先頭に戻る操作を結構やることがあるんだけれども、それがやりづらい..

    • Shift + 矢印キーで文字を選択する操作がやりづらい

  • 右側のシフトキーが小さい

    • シフトキーはいつも右側に配置しているものを使っていたのだけれど、同じように打とうとするとfnキーを打ってしまう。

    • シフトキー押しながら、tabキー押すことが結構な頻度であるんだけれども、HHKBで同じ動作を行おうとすると、fn + tab でcapsロック操作をしてしまう。

  • カッコ入力しづらい

    • MacのUSキーボードを使うようになって7年くらい。JISキーボードから変わって一番感動したのが、カッコの打ちやすさだった。JISキーボードだとシフト押して、カッコを打っていたのがシフト押さなくてもかっこが打てる!と感動した。一方HHKBは、カッコが絶妙に打ちづらい位置に配置されている。

まとめ

(Magic Keyboardで入力)
HHKBを購入することは、多分ない。(そもそも、高い..。)
キー配置が難しいのと、キーボード自体に高さがあるので、パームレストは必須かも。パームレストないと、腕が疲れる気がする。
Magic Keyboardは、キーボード自体の高さも、キーの高さもないので、そこまで疲れない気がする。あとは、慣れなのかもだけれど、滑りながら打つ感じや、キー配置がやっぱり便利。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?