母とムスメの東京旅

今日は母と東京へ行った。かがやきに乗って2時間半で大都会東京である。便利になったなぁ。

母が明日から東京研修のため、疲れさせない程度にと思ってプランを練っていたけれど、実際に東京は駅も広く道も混み混みで今足が棒状態である。

行程的には、ノラネコぐんだん展、パンケーキ、チームラボプラネット、ますだみくさんの個展、大丸散策、美味しい出し巻き卵で〆である。(本当はチーズが美味しいお店も行きたかったが母の顔がやつれていたのでやめておいた。)

書きたいことはたくさんあるけど、ひとつだけ書くとしたら、チームラボの猪子さんの言葉がよりわかるような気がしたことである。猪子さんがNHKのプロフェッショナルで言っていた「共創」という言葉が凄く私は好きで、大事にしてきた言葉である。これまでの私は人と関わる上で「共に創ること」を大切にしてきた。共に創るから面白いし、共に創るからより良いものになると思うから。チームラボプラネットではアプリを用いて作品に参加することができる。参加者も共創者の1人なのだ。その1人に入れたことが私は凄く嬉しかった。

たくさん書きたいことはあるけれど、SNSでも想いを爆発させたから心はストンとなっているのでここにて終わろうと思う。

私も作品を創る1人。

#日記 #毎日のこと #チームラボプラネット
#チームラボ