見出し画像

Basic Sock DK

Basic Sock DK

75% Superwash Merino, 25% Nylon
225m/100g
WPI:18

針サイズごとのメリヤスゲージを測ってみました。
模様によってゲージは変わってきますし、アイテムやデザインによって適した質感も異なります。
また、編み手や使う針によってもゲージは変わりますので参考程度としていただき、作品を編む前にはご自分のゲージをご確認ください(^^)
ちなみに私はかなりキツ手かな…と思います。
(※ 10cmに満たない場合は5cmでの計測値を元に10cmでの目数・段数を算出しています。)

使用針:3.0mm
ゲージ:26目×38段(10cm×10cm)
しっかり固めの編み地。伸縮性少なめ。

使用針:3.5mm
ゲージ:24目×32段(10cm×10cm)
しっかりめの靴下に。

使用針:4.0mm
ゲージ:22目×30段(10cm×10cm)
目の詰まりと伸縮性のバランス◎

使用針:4.5mm
ゲージ:21目×29段(10cm×10cm)

使用針:5.0mm
ゲージ:20目×27段(10cm×10cm)
ふんわり柔らかい。

使用針:5.5mm
ゲージ:18目×24段(10cm×10cm)
柔らかく伸縮性が結構あるので、ウェアだと重さでダレやすいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?