見出し画像

Basic Sock

Basic Sock

75% Superwash Merino, 25% Nylon
425m/100g
WPI:24

針サイズごとのメリヤスゲージを測ってみました。
模様によってゲージは変わってきますし、アイテムやデザインによって適した質感も異なります。
また、編み手や使う針によってもゲージは変わりますので参考程度としていただき、作品を編む前にはご自分のゲージをご確認ください(^^)
ちなみに私はかなりキツ手かな…と思います。
(※ 10cmに満たない場合は5cmでの計測値を元に10cmでの目数・段数を算出しています。)

使用針:2.0mm
ゲージ:41目×52段 (10cm×10cm)
みっちりとしっかりした編み地に。伸縮性は少なめ。

使用針:2.25mm
ゲージ:38目×48段 (10cm×10cm)
しっかりしているけど伸縮性も〇

使用針:2.5mm
ゲージ:36目×46段 (10cm×10cm)
伸縮性もあり、靴下なら2.5mm前後が良さそう。

使用針:2.75mm
ゲージ:33目×44段 (10cm×10cm)

使用針:3.0mm
ゲージ:29目×43段 (10cm×10cm)
目が揃いやすく柔らかさとダレにくさのバランスが◎

使用針:3.25mm
ゲージ:27目×36段 (10cm×10cm)
ふんわり柔らかい。

使用針:3.5mm
ゲージ:25目×35段 (10cm×10cm)
この辺りから少し目が粗い印象。

使用針:4.0mm
ゲージ:23目×32段 (10cm×10cm)
メリヤス編みではだいぶローゲージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?