見出し画像

スイートスプリングの聞き流さないで欲しいお話

こんばんは!

イロドリのオットの方の迫口です!

今年も予約販売で販売開始しましたスイートスプリングについてのお話しです。あのジューシーでビチャビチャの『スイートスプリング』の季節です。

思えば去年イロドリで初めて販売したみかんが、スイートスプリングでした。器屋なのにみかんを販売して、みなさんに受け入れてもらえるだろうか..と不安の中販売した去年。よりによって皮が青いままが美味しいというイレギュラーなミカン(笑)。不安をよそに多くの方に購入していただいて、全国各地にスイートスプリングが旅立っていきました。

スイートスプリングとは...

画像1

お父さんが、『はっさく』さん。お母さんが、『温州みかん』さん。その息子がスイートスプリングなのです。病気とかキズに強いお肌はお父さん譲り。甘くて果汁たっぷりで酸味がないのがお母さん譲り。

皮が少々硬いのが、たまにキズですが、包丁で切ってしまえば何の問題もございません。切り方が上手になると、他のみかんより食べやすいくらい。

画像3

このミカンの最大の特徴は、ジューシーでビチャビチャって事です。初めて食べた人から、『このミカン砂糖付いてますか?』って言われるくらい。

どっち譲りでもない特徴...

画像2

まだ青くて、『酸っぱそう!』って思ってしまいがちですが、Non!Non!
実はリンゴでいうところの青リンゴなのであります。青リンゴは青いのが正解ですよね。スイートスプリングも青くて大正解なのです。なぜかミカンの中でも、緑のままで美味しいのは、極早生とスイートスプリングくらいなのです。

そして販売2年目の今年は、予約販売。

スイートスプリングは収穫から日が経つにつれて味が落ちてきます。なので、畑で食べるのが一番美味しい。青いうちが美味しい。そこで今年は予約販売制にして、収穫して1日でも早く一番美味しいタイミングを逃さないようにお届けするようにしました。

収穫は12月4日。12月5日に梱包して、12月6日には全国に一斉発送。ちょっと無謀かな...というスケジュールを組んでおります。

両親からナイスな提案をもらいました

スイートスプリングを育てている実家の両親から『ミカンがまだ木になっているうちに一本づつみかんを試食して、美味しいみかんの木を前もって言ってくれたらそれをイロドリに卸すね』って。おお!ナイスな提案ってことで、本日は12月4日に収穫する畑に行ってまいりました。

画像4

ミカンの木は全部で70本。この中からテイスティングしてうまいスイートスプリングがなる木だけを選び出します。
まずはこの木から

画像5

チョキチョキ!

画像6


画像7

画像8

『うん、うまい!』安定の美味しさです。食べている最中から、甘くて手もベッタベタになるほどでした。

ミカン農家のおじさんから耳よりな情報が

スイートスプリングをテイスティングしている時に、みかん農家のおじさんが『スイートスプリングには大きなハズレがないでしょう。11月はじめに食べても酸っぱくないみかんなんだよ。だからけっこうどれを食べても美味しいんだよ』って教えてくれました。

テイスティング終了!ミカンの食べ過ぎで、お腹がタポタポになりました。よりすぐりの5本を決定しました!

画像9

ということで、12月4日に収穫して、12月5日に箱詰めして、12月6日に鹿児島のイロドリを出発します!
皆様お手元に届いて手がビチョビチョになって食べるのをお楽しみに!

あ、今年の冬を、みかんにハマる冬にしてみてはいかがでしょうか!!
美味しいみかんが食べたいな!っと思ったときにイロドリを見ていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?