見出し画像

あけましておめでとうございま-す!

noteでつながってくださっているみなさま、あけましておめでとうございます!2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年お正月がなかった...。

去年はマキさんが大晦日にぎっくり腰を起こして亀さんもびっくりのスピードでしか動けない、おとどしは親戚に不幸がありお正月どころではなく、その前は子供たちが入れ替わりでインフルエンザで...ここ数年お正月がない年が続いていました。

今年こそは、どうか、なんとか、数年ぶりのお正月を...という熱い思いで、家族全員年末からお正月のために健康管理を万全にお正月に望みました。

そして、数年ぶりにお正月らしいお正月。28日から3日までガッツリお正月いただいちゃいました。ありがとうございましいた。

2020年は、1月は私の膝の手術に始まり、4月はマキさんが階段からすってんころりんと落下し肩を骨折、9月は犬のウメちゃんスーパーボールを飲み込んで内視鏡。11月は長崎出張中にあわや大惨事の故障。12月はミソが股関節を痛めてひょっとして手術かな〜。などなどドラマチックな一年でした。

2021年はどーか、どーかいい一年でありますように!って事で気合いの初詣をしました。

「あたし寒いのは好きだよ」って言ってた妻。冷たい風がぎゅ〜ぎゅ〜。振り返ってマキを見てみるとロバートデニーロもびっくりするほどの眉間の険しいシワ。「あの言葉はウソでしょ!」って突っ込みたい!

「ここ来た事ある気がする」って。何回も行ったことある場所を覚えることが苦手なマキさん。ここは覚えていたのね。

おうちにいてもいいよって言ったけど、「行く!」ってまだついてきてくれた子供たち。

寒さで気持ちが上がらない、言葉がなくても伝わる。イロドリを一緒にするようになっていつも一緒にいるからでしょう。マキさんの考えていることがわかるようになりました。

まだ上がらない...。

『ゴーン♪』自らヒモをつかみ振りかぶるマキがそこにいました。いつもなら素通りするところを。うーん。マキの行動は読めない。

おみくじ引きたかったらしい。50円に両替してもらうのも並んじゃうくらい。嬉しそう。『ど・れ・に・し・よ・う・か・なー!』

『だいきちー!』

大吉が出たことで大満足のマキさん。足取りが心なしか軽い。『イロドリのお正月休みも今日までだな〜』『明日から仕事だな〜』って日曜日のサザエさんの時の気持ちを心のウチに車に向かうマキなのでした!

という事でイロドリを今年もよろしくお願いしっまーSU!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?