①
夏休みに入って自分の時間が増えた。それがストレスフリーで充実感がある。
私は一人の時間が好きで誰にも邪魔されたくない。集中している時に話しかけられたり、他人の問題を考える場面に遭遇するとイライラしてくる。
自分は半年ぐらい前まで他人に期待しすぎる癖があったから、今はなるべく人に干渉もしないしされないようにした。そうするうちに趣味ができた。趣味や目標に専念することで、誰にも侵害されない自分の世界が作られて、その世界に籠るだけで安心できるようになった。


この頃、英語の勉強方法に行き詰まっていた。自分は極端に疲れやすく、ロングスリーパーなので一日の稼働時間が短い。その上取捨選択が出来ていなかったので、決めたことがやり切れず、モチベーションを失っていた。
ちょうどその頃、兄が帰省した。兄は一日25分?は必ず英語学習をするように習慣づけているという。それを聞いて、「あ、あの賢い兄ちゃんでも1日25分なんだ、!」と衝撃が走り、続けられないくらいなら逆にできる範囲にすれば良かったんだ、と当たり前のことに気づいた。
それから、リスニング、文法を一旦メニューから除けて単語熟語構文、スピーキング、ときどきリーディングだけに専念することにした。割合5:4:1ぐらい。理想は3時間だけど、とにかく毎日英語にさわることを最低ラインにした。これを始めてから、平均2時間弱さわれてる。ひじょーにやりやすい。

まとめ
新学期始まってもとにかく周りに感情を揺さぶられず、やるべきことをブレずに続けたい。疲れるので、他人との接触を減らしたい。
多分このnoteは自分を表すことで誰かにこういう自分だと認識されたいのだと思う。それで自分の座標を定めたいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?