見出し画像

私の中にプログラミングされた曲。

音楽のアップデートが年を重ねるごとにできていないワタクシです。

CDの売り上げが、とかなんかいろいろ言ってもやっぱり音楽のない人生はつまらんですよね。
(今はダウンロードもできるからその辺どうなのかハッキリとはわからないですが)
のーらいふ、のーみゅーじっく。

流行りの曲とかもあるけど、音楽がすごいのって何年経っても、何年前でも今でもこの先未来でも、いいものはいいってこと。

私のお母さん世代やおばあちゃん世代の時にできた曲でもいいものっていい。
最近の曲でもいいものはいい。
古さとか新しさが関係しないのってすごいな、って思うんですよね。


好きな曲で一時はずっと何回も聴いていても、不意に離れて何年も聴かないなんてことは(私は)あるんですが、いつもなんかフッと思い出す曲があります。

実は今もフッと思い出して聴いています。

私は福原美穂さんのことは正直あんまり詳しくはないんです。
当時CMで流れている短い時間のこの曲を聴いてその力強い歌声と歌詞が気になり探し当てました。

たった15秒のCMで人の心に突き刺さるってすごいですよね。

ウィキペディアで調べたら2010年に発売された曲らしいです。
もう12年前なんですね!
ということは私が見つけた時も12年くらい前だったのかな?

CMには福原さんご本人が登場されていて、そのスタイルの良さがまた目を惹いたのを覚えています。
(CDのカバーの笑顔もすごく素敵ですよね!)

この記事を見るとCMのために書き下ろした曲らしいです。

すごく背中を押されるような前向きになれる歌詞。

私はいつも聴くと泣いちゃいます。
そばで寄り添って、全てを肯定してくれるような歌詞と力強い迷わない歌声がすごくいいんですよね。
優しくて強い愛を感じます。

歌詞の中に「僕」という一人称が出てくるんですけど、私のイメージでは女性の視点で、好意を持った優しくて繊細な男性をそばで見守っているという感じがします。
好きな人が振り返って笑ってくれるあのトキメキや、そばで守りたいと思う気持ちがすごくキラキラと美しく語られているような。
(実際は福原さんのご友人を励ますために作った曲らしいです。ウィキペディア参照)

君が振り向いて、笑う笑う
思わず祈るよ
この一瞬、ずっと続きますように

福原美穂 未来

僕だってそうなんだ
分かち合えない 寂しさ抱えて
無理やり笑ってるハロー!ハロー!
君と生きたいよ

福原美穂 未来

もうこの歌詞の部分を聴くともれなく泣く。
書いてるだけで泣く。

気になった方は是非聴いてほしい。

この曲で福原さんの他の曲も聴いてみたんですけど、声の力強さからなのか、歌詞なのか泣いてしまう曲が多い。
きっと福原さんは純粋で優しくて、人のために生きる人なんだろうなあ、と思うんです。
そういう優しさや力強さがどの曲にも散りばめられてる。

そういう人になりたいなあ。

きっとフッと忘れてしまっても、また思い出して聴くんだろうなあ。
そう私の中にプログラミングされてしまった曲です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?