見出し画像

母の日とあじさいと


母の日と言えばカーネーションですが、そろそろ紫陽花の季節にもなります。今年もカーネーションと紫陽花の花の絵を描きました。
カーネーションは青いカーネーション。花言葉は『永遠の幸福』。小さめな作品。
紫陽花も青紫色のアジサイを描きました。また紫陽花の作品が増えました。柔らかなあじさい・青いあじさい・ガラス瓶のあじさい・鉢植えあじさいなど・・・。去年はアジサイ寺と呼ばれる寺の参道のあじさいも描いたなと思い出しした。。
一番新しく描いた青紫色の紫陽花は葉を描くのはやめて 紫陽花の花と茎だけにしました。花は可愛らしく 絵全体はすっきりとした作品にしたく 葉っぱを描くのをやめてみました。そういえば紫陽花の花と呼ばれる部分の花びらっぽい部分は実は【装飾花】と言われるもので 花は真ん中にあるつぶつぶしているものだそうで。絵を描くにも勉強になります。

話が逸れてしまいました!! 
新作は淡い色を微妙に変えては着色することで 重なりを描いているのですが・・・。それがよかったのか、どうかはわかりませんが 小さな挑戦(笑)してみました。自分の描きたい紫陽花は描けたかなという思いです。

ちょうど部屋の小さな窓から庭のアジサイの花が見えたような感じでご覧いただけたなら嬉しいです。

今日からCreemaでキャンペーン中です。5月4日(土)から6日(月)までの3日間、2作家からの購入でポイント6倍、3作家以上からの購入でポイント10倍をプレゼントするキャンペーンを実施してます。
(詳細はCreemaでご確認くださいませ。)

もうすぐ母の日。私はもう母にプレゼントを贈ることはできませんが キャンペーンもやっていますので たくさんの作品の中から素敵なもの探しをしようと思います。
私の作品もここに置かせていただきますので よかったらごらんいただけたなら嬉しいです。

母の日に。『青いカーネーション』【Creema限定 パステル画・原画・額付き】 絵画 takiyo 通販|Creema(クリーマ)

あじさいの花【Creema限定 パステル画・原画・額付き】 絵画 takiyo 通販|Creema(クリーマ)


最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今日も画像はみんなのギャラリーからお借りしました。ありがとうございました。