見出し画像

6月から。

6月がはじまりました。もう6月・・・
こちらは今日は夕方まではなんとか曇り空時々晴れ空
みたいです。洗濯物が外に干せてうれしい。
それにしても雨が続いて だるさや眠気があって思う
ようにさくさくと時間を過ごせない近頃です。

以前、この時期に体調を崩したことがあって それ以来
いろいろと勉強して食べ物など気をつけるようになりま
した。もともと栄養士の資格も持っているのですがあら
ためて違う角度から勉強し直ししてます。


この時期は私が苦手とする季節で、湿気に弱く、気圧に
弱く。最近よく聞く天気病。自分だけのことと思ってい
たら湿気が胃腸の負担になるそうです。(この時期はみ
んなもそうなるらしいです)

6月はあえて 余分なものを体内からも心からも出して
軽くなることが大事で スッキリしない曇り空の心を明
るい空の心にかえるひとつの方法だとか。
余分なもの・・・難しいですが、小麦とか、糖質とか、
脂質とか。ん、なんとか頑張らねば。まずはできること
からで口に入れる量を減らすとこから。
毎年、この時期に食べ物と 軽いストレッチと 睡眠時
間を気をつけたら体調は大きく崩さなくなりました。
継続が大事。ちゃんと絵を描く体力保持のためにも今年
も頑張ります。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

今日の画像はみんなのギャラリーからお借りしました。
tomcaさん 素敵な紫陽花 ありがとうございました。