見出し画像

レディースファッション買い物同行レポート #15

こんにちは、irOdoriです🌈

今回は、はじめの一歩に寄り添う レディースファッション買い物同行サービスのレポートを、irOdoriアドバイザーのエバがお届けします!👗💄

irOdoriのレディースファッション買い物同行サービスとは?


依頼内容

依頼者は、今回irOdori買い物同行サービスを初めて利用するトランスジェンダー女性(男性として生まれジェンダー・アイデンティティが女性)のHさん。

Hさんは、女性としてプライベートに生活を送る日もありますが、仕事は男性として行うことが多いとのこと。今回、買い物同行サービスをご希望された理由として...

①自分のファッションセンスを高めたい
②普段は通販ばかりで、どうショップに入ればいいかわからない
③女性声が出せないこともあり、店員さんとの会話も難しい

また、Hさん特段のお悩みとして...

④自分の女性としてのパス度がどれくらいか知りたい
⑤30代前半の年齢相応のファッションコーデをしたい

以上のポイントから、irOdoriの本サービスをぜひ受けていみたいと思ったそうです。

スタッフとの事前のオンライン面談で、待ち合わせ場所の選定、何のファッションアイテムを優先して見るか、どういったファッションスタイルを目指していけばいいかなどの確認をした後に...

-靴を除く全体的なファッションアイテム
-カジュアルだけどもシンプルすぎず、フェミニンだけどもガーリーすぎず

を目指して、Hさんにとって最適な2時間のショップルートを考えていくことになりました!

買い物当日

①有楽町マルイ

今回の買い物同行の場所は、品性の高さと洗練されたオシャレ度の高い有楽町&銀座エリア!
昭和から平成、そして令和と時代の変遷により、ショップと街の雰囲気も変わりつつも、それでも海外からも人気な、東京の代表的モードエリアの1つです。

待ち合わせ場所は、JR有楽町駅広場からすぐの有楽町マルイ!
では、早速ー✨

i. Apiweiser-Riche
(アプワイザー•リッシェ)

エントランスで改めて挨拶を交わしたのち、3階へ移動!

キュートとフェミニンの間の絶妙なアイテムが揃うアプワイザー•リッシェへ!
店内は、今回Hさんのためのコンセプトでもある、オフィスでもプライベートでも着回しできるファッションで溢れていました。

また、チュチュロングスカートやビスチェキャミなど今季流行の1つであるバレエコア(Ballet Core)なアイテムに目が惹きます🩰
バレエコアやドーリースタイルコーデは過剰にし過ぎると、変に悪目立ちしたり、年齢的に不相応となる可能性もあるため、可愛いアイテムで足したら、オトナめ、シンプルさを入れて引き算コーデにすると、30代以上の方でも取り入れられるポイントです!

こちらは購入しませんでしたが、
店内買い物中に見たチュチュスカートは
まさにバレエコアの代表例!

さて、今回Hさんがお買い上げしたのは…

くすみピンクがフェミニンな
ノースリーブのロングワンピ
とてもお似合い🩷
白ジャケットで更にエレガントに!
おしゃれなオトナ女子会へ〜🥂
デニムジャケットと合わせて、
オフィスカジュアルにも私用にも!
くすみブルーのロングワンピも
可憐に着こなし🩵
使い勝手が便利そうです!
アドバイザーのエバと
店前でパシャッと📱

ii. Proportion allure
(プロポーション•アリュール)

一気にアウターとインナーを購入し、次のショップへ!

移動中、「バッグを見たい」とつぶやいたHさん👜
なので、2店舗目ではバッグを重点にプロポーション•アリュールへ!
こちらも1店目と同じく、ソフトでフェミニンなアイテムがいっぱいで、ビスチェチュールスカートなどのバレエコアがきていました🩰🩷

そんな流行の服も見ながら、棚上に飾られているデザインや色の違うバッグを一個一個、手に持ち、1店目に購入された服だけでなく、いつもの服装もイメージしたり、どういったシーンで使いたいのかとアドバイスしながら、選んでいきます!

色、形を考えながら鏡で合わせる
バッグ選びは楽しいですよね!

そして、お買い上げバッグは...

それなりの大容量もOKな
オフホワイト×ライトブラウンの
ラゲージタイプ🤍🤎
irOdori代表彩夏と🌈
既に充実したお買い物ができているご様子で
私たちも嬉しい💓

②マロニエゲート 1

Journal Standard l’Essage
(ジャーナルスタンダード•レサージュ)

さて、バッグを見終わり、ちょうどいい具合に残り1時間!⌚️

3店目はマルイを離れて、歩いてものの数分のマロニエゲート、その第1号館!
マロニエゲートは、1〜3号館までよく知られたブランドのブティックが入っています🏬

向かう先は、1号館入口すぐのジャーナルスタンダード•レサージュ!

先に訪れたマルイの2店の雰囲気とはまた違って、マニッシュエフォートレスフェミニンなスタイリングを打ち出すモード高めのファッションアイテム❣️
銀座含む中央区で働く女性たちや、おしゃれショッピングを楽しむ女性たちの味方です!

こちらの店舗では、バレエコアよりもブロケット•コア(Blokette Core)が来ていました!
ブロケット•コアは、サッカーユニフォーム、ラガーシャツ、ジャージなど80-90年代に流行ったスポーティースタイルのBlokecore(ブロークコア)と、プリーツスカート、フリル、バレエシューズなど先述のバレエコアアイテムなどで小悪魔感や可愛さを表すCoquette(コケット)を合わせた海外Z世代に人気な今季流行の1つ🎽

そんなフェミニンさとは離れたアイテムの中で、逆にHさんの自然な女性らしさを引き出すスタイリングを提案!

今季キーワードの
クワイエットラグジュアリーなデニムスタイルもお似合いそうなので、
ぜひHさんに着てもらいたい👖💙

店員さんも親身になって、色々なアイテムを探してくれます🤗

今季きているトラウザーズで
エフォートレスフェミニンを!
ヨーロッパの乗馬女子的な上品感🐎🏑

確かにトランスジェンダー/フェムの方は、フェミニンやガーリーなファッションを目指したいのはあるあるですが、ある程度のジェンダーレスな要素だったり、マニッシュさをスタイリングにいくつか取り入れる方が、かえってナチュラルで日常的な女性らしさをファッションで表すことができます

黒のロングベストと合わせると
ハイセンスなモード感で締まります!
後ろ姿もハイファッション感で
様になります!

以上のオフホワイトのブラウスシャツ、ベージュの涼しげ素材のトラウザーズ、黒ロングベストのトータルコーデができちゃう3点をお買い上げ!🛍️

今回お買い上げはしませんでしたが、
春夏定番の麦わらショルダーバッグが
このナチュラルスタイルによく似合っていました👒
この黒ジャンプスーツ 合わせてみて!🖤と
クールが似合う代表彩夏(同行者)も
一緒にショッピングを楽しむ…
それもこのサービスの醍醐味!  

③マロニエゲート 3

Banana Republic
(バナナ•リパブリック)

さて、残り約30分を切ったのでラスト〜すぐ隣のマロニエゲート3へ...

3号館の1階の正面玄関的に分かりやすく、バナナ•リパブリックがあります!
アメリカンブランドらしく、ワンピース、パンツ、シャツがシンプルにワンカラー別にディスプレイされていて、色鮮やかで春夏らしいプチリゾートでボヘミアンスタイルな店内🏝️⛱️

ちょっと隙間があるように編まれた
パールホワイトのスプリングセーター🤍
少し寒い時にも便利そう!

今季トレンドカラーに白がきていますが、試着後とてもお似合いだったので、即決お買い上げ!ここで2時間プランがぴったり気持ち良く終了しました‼️👏

短い2時間の中でも
充実なステキ戦利品をGET💓
最後に3人で記念撮影〜📱✌️

2024年春夏の旬トレンドに身を包みながら、ソフトエレガントなHさんらしいレディースファッションを今後も楽しんで頂けたらと思います🥹

またのご利用お待ちしております🫶

ご感想

普段だと入れないお店で買い物ができて良かったです。
自分だとなかなか決められないので、皆さんに見てもらえてすごく助かりました!

その他、良かった点として…
・お店のルートを事前に考えていただいた点
普段と違うテイストのものもチャレンジできた
・店員さんとのコミュニケーションの間を取り持ってもらえた点

季節の変わり目に、またご依頼したいと思います!

(購入して1ヶ月ほど経過して…)
購入した服はよく利用させていただいております。
自分が決めた服って、あまり着る時に自信をもてなかったりするのですが
皆さんに決めていただけた服については自信を持ててうれしいです!

依頼者Hさんより

同行者

エバ

irOdoriアドバイザー、小説家、星見、アクセサリーブランド《Nœud d’Août ヌー•ドゥート》のオーナーなど多彩な活動をしています。
性移行したトランスジェンダーの立場からジェンダーで悩みを抱えている方がファッション、メイクなどおしゃれを楽しめるようサポートします。
パリのモード界に触れてきた経験から流行のみならず、その人が持つ個性に合わせたスタイルを作ることが得意です。

IG: evadeorient
X : EvadeOrient
note : ひがしのえゔぁ

🪢Nœud d’Août🎀
DIYやアレンジ好きな母と、ハイブランド、Νewデザイナー、ヴィンテージまでモード好きな娘による水引アクセサリーの共同ブランド

minne : Nœud d’Août
IG: nœuddaout
X: NœuddAout

彩夏

サービス発起人のLGBTQ+アライです。
高身長で足も大きいので、同じような体格の方へアドバイスもできます!

X

買い物同行:一緒に「はじめの一歩」を踏み出しませんか?

irOdoriは、すべてのジェンダーの方が自分らしく表現できる場を提供します。引き続き、レディース服やコスメなどレディースファッションの買い物に同行して、あなたの「はじめの一歩」に寄り添います🌈

2024年3月より首都圏に加えて仙台での買い物同行サービスの提供を開始しました🎉

🛍詳細・お申し込みはこちら🛍

まずはお話を聞きたいという方、このサービスに共感し「サポートしたい」「自分も同行したい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらからお問い合わせください。

その他の買い物同行レポート

irOdori〜彩り×踊り〜

心踊る体験を。
性別で決められた役割ではなく、自分の思いのまま心が踊るような体験をして、彩り豊かな人生を送ってほしい。そういう願いを込めて活動しています。
活動を通じて、誰もが自分らしく表現できる世界、そして自分の思いを実現できる世界を目指します。
現在はオールジェンダー歓迎のバレエレッスンやレディースファッション買い物同行サービスを提供しています。

Pride Night 2024開催します

irOdoriメンバーが主催・登壇・協力するイベントをご案内します!
今回の買い物同行者のエバが登壇、彩夏が司会をします!

詳細は画像をタップ!

帰ってきたっ!! Pride Night 2024

プライドマンス・ハズ・カムッ!! 今年もクィア・アライそれぞれのゲストスピーカーがパーソナルな物語を語る⭐︎ 日本一 hidden gem なプライドここにありっ!!

6月20日(木) 6:00 pm〜 (5:45 pm受付開始)
トークショー 6:00 pm 〜 7:30 pm
ミートアップ 7:30 pm 〜 8:30 pm

入場無料、WeWork利用者でなくても参加可能

WeWork 丸の内北口 9Fラウンジ
東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング9F
最寄駅: 東京メトロ 大手町駅・東京メトロ/JR 東京駅

アクセス

要予約
予約フォームをご利用ください。

ご予約お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?