学生アルバイトの経験から得た宝物〜私のなりたち①

はじめまして。


湘南茅ヶ崎にあるEC事業者向けクラウドサービスを提供するシッピーノ株式会社で
カンパニーサクセス部(バックオフィス全般)マネージャーをしています。



そして
たまに主婦。
なんとなく2児(11歳&8歳)の母。
ごく稀に妻。


「『働く』を彩り、人生を豊かにする」というビジョンを体現すべく、
あれこれ試行錯誤中。


今回は、自己紹介を兼ねて
仕事メインのプロフィールを作成してみました。


その1回目がこちら。


0. 学生時代アルバイト期

大学受験が終わり暇を持て余し
受験勉強の気分転換も兼ねてよく訪れていた
近所のベローチェでアルバイトを始めました。


これが人生初のお仕事。


中高とも比較的緩めな部活に所属してきたこともあり、
ここが人間関係や上下関係を学ぶ一歩であったことは間違いない。


やりはじめたらとことん!な性格は昔も今も変わらず。


アルバイトを始めて2年経つ頃には店舗マネージャーに昇格。
人生初の肩書き。


その1年後には1stPAマネージャーという
当時日本国内に1万人くらいいたベローチェのアルバイト中でも数十人しかいない
名誉ある(?)役職に昇格。


大学生のアルバイトながら店舗運営をすることに。


新入社員のお世話(研修)をしながら
アルバイトさん採用の面接をして
シフト作成・管理して
店舗の売上管理&本部へ報告して
売上計画から発注計画つくって


なかなか忙しい大学生。
よくやってたな私。


学生アルバイトで身につけた処世術とは


・役職に傲らず謙虚でいること
・視座は高く
・目線は役職関係なくフラットでいること
・人生の先輩は業務外では最高に師匠


大学生のマネージャーだったので
一緒に働くメンバーは大概自分より年上。
世渡りを必死に考えて行き着いた処世術ですね。


今でも大切にしている考え方です。


「マネージャーでもバイト終わったら普通の友達だよ!」
と言って
普通の大学生に戻ることをサポートして
メンタルを保たせてくれた
アルバイト仲間は今でも親友。
仲間って大切だなと思えた瞬間でした。
昔も今もありがとう!!


大学生の時のアルバイト経験から得た宝物は
これからも大切にしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?