見出し画像

2023年の振り返り

趣味のこと

今年は、コスメや美容関連の試験にチャレンジした1年だった。

検定試験の勉強なんて学生時代以来? という位、久々だったので、自分が興味のあることを勉強する楽しさに気付けたのが一番の収穫だった。

年内に結果を待っていたコスメライター(ベーシック)講座も合格できたので、来年はその先のアドバンス講座に進みたい。

1月に結果が出る化粧品成分検定については自信がないから、落ちていたらまた来年、再チャレンジしたいと思う。

コスメについては得た知識をもとに、これからは実際に「試してみること」を楽しんでいきたい。

***

仕事のこと

私は、制作物のディレクションの仕事をしている。簡単にいうと「紙媒体やWeb媒体などの告知物を作りたい」というお客さんと、実際に形にするクリエイターさんたちの間に入る仕事。

基本的には自分が手を動かして何かを生み出すわけではないのだけれど、

  • Webの知識

  • デザインの知識

  • (取材時に自分で写真を撮ることもあるので)カメラの腕

このあたりはもっとレベルアップをしなければと痛感することが多くあった。今年の趣味の勉強のように、来年はこのあたりを勉強していかなくては。

***
意欲がわいている時の行動力と、やる気がない時の差が激しいので、2024年にやるべきことを書いてみました!

1年後振り返った時に、ちょっとでもレベルアップしていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?