見出し画像

LGBTQ+って知っていますか? 014

※2020/10/04に掲載した記事の再掲です。

こんにちは✨ 彩-irodori-保健室、あやです♪

まえばしこども食堂さん主催の、小学生向け性教育セミナーでした。

私のセミナーでは毎回、保護者向け、小学生向け共に、最後の方に少しだけLGBTQ+のお話をさせてもらっているのですが。

今回、群馬のセクシュアルマイノリティ支援団体「ハレルワ」代表の間々田さんがいらしてくださったので、LGBTQ+の現状や、ご自身のリアルな体験談などをお話頂きました⭐

まだまだ聞き慣れない方も多いんじゃないですかね?

LGBTQ+

少し前まではLGBTまででしたが、最近他にも多様な性があるよねということで、クエスチョニングのQや+が追加されたそうです。

体の性
心の性
好きになる性
表現する性

が必ずしも同じ性とは限らない。体は男、心は女、好きになる性は男、表現する性は男などなど。

様々なセクシャリティがあり、本来なら、10人いれば10通り違ったっていいはずなんですよね。

だけど日本は、まだまだ異性愛前提の社会。

私の暮らす前橋市も、残念ながら同性愛者のパートナーシップ証明の発行は行っていないそうです。

(【2023/2/20追記】令和2年12月から、性的マイノリティの方が、お互いを人生のパートナーと宣誓されたことを、群馬県として公に証明する「ぐんまパートナーシップ宣誓制度」が運用されています。)

統計上は、1クラスに2~3人はいるとされるLGBTQ+。誰にも打ち明けられずに、親にも理解されずに、1人ぼっちで悩んでいる人が、もしかしたら身近にもいるかもしれません。

皆と同じが安心で、自分と違うをなかなか認めづらい今の世の中。

だからこそマイノリティになってしまうだけで、1人1人がもっと自由に自己表現できる社会になれば、全ての人がこの要素を持っていて、きっと、もっともっと身近なものと感じられる様になるんじゃないのかなって思います。

LGBTQ+については、私自身もまだまだ勉強中。

自分と違うを認められる社会づくりの為に、これからもセミナーを通して、私なりにお伝えしていけたらなと思ってます(^_^)

間々田さん、お越し頂き本当にありがとうございました~💗

#LGBT
#LGBTQ
#多様な性
#こども食堂
#小学生
#性教育
#早期教育
#群馬県
#前橋市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?