見出し画像

irodori班紹介〜現場班編〜

こんにちは。CFA学生チーム、駄菓子屋irodori の現場班です!

今回は、「irodoriの縁の下の力持ち担当!現場班」の業務内容、やりがい、雰囲気・メンバーをご紹介します。

1.業務内容

①物品管理

irodoriに来てくれるみんなが、安全に、快適に過ごせるように日々努力しています!

irodoriは毎日営業しているので、消耗品が無くなってしまったり、少しずつ年季が入ってきたり…。現場でこどもたちやスタッフが困ることがないように管理します!

特に、危険な箇所がないか確認することがとっても大事ですね!

②シフト作成

irodoriにはたくさんの大学生・高校生のスタッフが活動中!シフト制で現場に来てくれているのですが、そのシフト作成を担っているのが現場班です!

スタッフがたくさんいるので、シフトを作る作業は地道な作業で正直大変…。さらにシフトが足りない日があると大焦り…(汗)

そんな時は、現場班みんなでコツコツ作業を進めたり、irodoriメンバーに呼びかけてシフトの穴を埋めてもらったり!

みんなで力を合わせながら毎日運営することができています。

2.やりがい

現場班といえば「irodoriの縁の下の力持ち!」です!こどもたちが使いやすいように現場を改善する達成感を味わえます。

日々の運営に必要不可欠な仕事なので、とっってもやりがいがあるんです!

「もっとirodoriを素敵な場所にしていこう…!」という現場の声をかたちにできるのは達成感があります。

現場にはまだまだ課題が山積み!!これからもどんどん成長していきます!

3.班の雰囲気

やるときは真面目にしっかりと!!楽しむときはいつもみんなで笑いながらほのぼのしながら活動しています。

他の班に比べて人数も多くないのですが、その分一人一人が自分の意見をしっかり伝えられるのが現場班のとってもいいところ!

irodori全体にも言えることですが、学年や入った順に関係なく、みんなの意見をしっかり受け止めることを大事にしています。

みんな真剣にirodoriのこと、こどもたちのこと、スタッフのことを考えて週に1回ミーティングを行っています。

周りの方に支えられて日々の業務をこなしています!

4.さいごに

今回は現場班の紹介でした!少しでも興味を持っていただけたらとっても嬉しいです!

私たち駄菓子屋irodoriは、こどもたち、地域の皆さま、応援してくださる皆さま、学生スタッフなどなど多くの人たちに支えられ、成り立っています。

よりよい居場所、よりよい地域、よりよい社会を目指して、これからも日々奮闘していく所存です。

どうぞ応援よろしくお願いいたします!

以前の投稿では、広報班・販売班の魅力もお伝えしているのでそちらも合わせて読んでいただけると幸いです。

次回は企画班の紹介です!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?