見出し画像

FC風グルグル作成記/四天王がほしい

紹介記事はこちら。

今回は余談中の余談。

アンドレアル君

終盤の話になるけど、星型のザン大陸(魔界)をもっと歩きたいな~ということで、幹部クラスの中ボスを全員倒さないと中央のラストダンジョンに入れないやつを作りたい。要するにドラクエ4の魔界である。

…で、いわゆる四天王を誰にしよう?

・案1「暗黒四天王」
炎のトクラ/大地のベギア/水のアグビィ/風のザータ
アニメ1期のオリジナルキャラクター。正直なところアニオリ魔物ってデザインが…なので…まあ「四天王を出そう」というキッカケにはなった。

・案2「あの時のボス再び!」
ゲーム終盤の展開といえば再生怪人のボスラッシュも定番だけど、これは個人的にあんまり好きじゃない。今まで頑張って倒したボス達があっさり復活してあっさり倒されるってどうなのさ。

・案3「幻惑と侮辱と混沌と破壊と全知全能の神オレ」
6巻の魔神像をここで登場させる案。

華麗なる闇魔法

4体(原作では2体なので残りは色違い)を中ボスにして、最後にレイドと戦わせる流れ。意外と良さげだったが、せっかくボスを増やすのに石像なのは何だか寂しいと思ったので、いったん横に置いた。

・案4「SFC版2のボス4体」
ブーンメチャ/タコタコ/スフィンクス/ギャバ

ちょっと可愛い

ギルビ大陸で4つのキラキラを守っていたボスモンスター。デザインは好きだけど、終盤のボスってほどの格や全体的なまとまりが足りない。

・案5「SFC版1のボス4/13」

カッシュ/ドドガブ

このゲームのモンスターがかなり好きなので、13体いるボスから選んで登場させたい。これで行くか!と思って絵も用意したけど、いきなり新しくボスキャラを4体も増やすのもなあ…という今さらな問題に気づいた。そんなわけで次の案が本命である。

「聖なる塔」ボス

中でもカッシュは、おふざけなしの美形の剣士とかいうグルグルにあるまじきシリアスキャラで、隙を見てネジこみたかった。

・案6「魔王軍幹部(原作)」
カヤ/レイド/モンク/デマ

魔王ギリ軍

最初からこうすればよかった的なメンバー。コーダイ王国のカヤ、ゲルニ大陸のレイド、コパール王国のモンク、ピグナピナ大陸のデマ…と、各大陸に送られた幹部でちょうどいいし。

モンクは執事で、カヤも坊ちゃん・レイド様と呼ぶから、本来レイドはこの2人よりちょっと格上か、命令系統図が違うところなんだろうな。

さらに余談なのだが「魔界の王子」ってどういう立場だろうね。自称にしては執事もいるし、王子というからには魔界の王もいるのだろうが、まさか魔王ギリの息子というわけでもあるまい。

完全に想像だけど、レイド達(魔界の王族)の魔界に後から(といっても300年以上前)入ってきた魔族がギリなのかも。そこまで考えられてないと思うけど、こういうこと考えるのは楽しい。

バトルハートの塔

あと昔どっかで見た、ギリの正体が「バトーハの塔に封印された少年」って考察が好きだったな。まあ、ギリはその後に封印されたって言われてるから違うんだけど、そういう背景があったとしても面白いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?