見出し画像

「◯◯の秋」に背中をおされて

朝、ぬくぬくのお布団から出るのに
少し勇気がいるようになり
秋の深まりを感じます🍂

みなさんは「○○の秋」と聞いて
何を思い浮べますか?


味覚の秋

わたしが真っ先に思い浮かぶのは
食欲の秋♡

無花果、かぼちゃ、さつまいも、栗、柿、梨

大好物のオンパレードです♡


そこらじゅうのコンビニには
大好きなモンブラン、かぼちゃプリンが並び

玄関先には
畑でとれたての無花果、さつまいも、柿、梨が置いてある。

置いてある…
って何?
ですよね!笑

わたしの住む田舎は
農家さんに囲まれていて
とれたてお野菜、果物のうれしいお裾分けが
どなたからか分からないくらい(だいたい内容で分かりますが)
いつのまにか玄関に置いてあるのです♡
(田舎あるある)

大好きな旬食材が
食卓にモリモリあふれる幸せな秋♡

読書の秋

この秋はいつもなかなか手に取らない
小説を読んでみました。

「汝、星のごとく」

すぐに学びになる本にはない
じんわり味わうおもしろさがありました!

読書欲がモリモリっと湧き

「流浪の月」
「本心」

も読みました。

本の中の世界観にひたり
頭がほぐされ
とても豊かな時間となりました。

40の秋

この秋40歳になりました。

毎年恒例、今年の意気込みを考えて
ふぁっと出てきたフレーズは

心と体を軽く、動く、チャレンジ、感謝、即レス、チャンスの波に乗る、与える、少し無理しても前のめり、主体的に楽しむ


いろんな役割りで自分をしばり
目一杯頑張ってた30代。

癒すようにゆるさを求めたここ2年。
ゆっくり自分を取り戻すように。

そして迎えた40歳!



今年はゆるさより
なんだかもう少し前のめりな感じ!

長い人生の40代。
とっても大切な10年になる。

育児の終わる10年。
親の年齢。
会社の未来。


何を取捨選択し
どう生きたいのか。

時間がまだあると捉えるか
もう少ないと捉えるか。

ふわふわしてるとあっという間に50だな。



まだチャレンジできる10年を

わくわくに積極的に
自分軸を磨き
しなやかに、主体的に生きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?