見出し画像

(やっと)ソアリン乗ってきたよ|東京ディズニーシー

運動会の振替休日で。
行ってきました。東京ディズニーシー。

いやぁ、ディズニーファンです、って言いながら、ソアリンとか、トイ・ストーリー・マニア!とか、シーライダーとか全然乗れてなかったのよ。

で、今、ファンタジースプリングスのオープン前でシーの入園者数が例年より下がってると聞いて。

チャンスではないかと。

行ってまいりました。

ファンタジースプリングスのオープン10日前にシーにやってくるという、この暴挙。

もうパークはファンタジースプリングス一色。
アクアスフィア周りにも
ファンタジースプリングスの文字が。

ちゃんとファンタジースプリングスの場所も見てきましたよ。
中には入れないけど。

もうすぐオープン。

と、言うわけで、入園してすぐにトイ・ストーリー・マニア!のディズニープレミアアクセスを買い、ニモ&フレンズ・シーライダーの40周年記念プライオリティパスを取り、ソアリンのスタンバイへ。

まさかの引きの写真これだけ。

えーっと、ソアリンは、S.E.A.(探険家・冒険家学会)の会員に認められた初めての女性・カメリア・ファルコの生誕100周年を記念した特別展、という設定で。

この人がカメリア・ファルコ。

S.E.A.はアレね。フォートレス・エクスプロレーション(プロメテウス火山の麓にある要塞のアトラクション)に出てくる団体ね。
このメンバーにはタワー・オブ・テラーとかレイジングスピリッツにも関わるハイタワー3世もいるわね。

舞台は1815年にオープンした、空を飛ぶという人類の永遠の夢に捧げられた特別な博物館で、初代の館長は、博物館の創設者であるカメリアの父親、チェッリーノ・ファルコ。

建物の下の方に名前があったわ。

チェッリーノは、メディテレーニアンハーバーの地主であるザンビーニ家(ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテのザンビーニね)から土地を買い、博物館を建てた、と。

飛行の魅力が表現されたさまざまな工芸品の展示をした博物館、ということで至る所に空を飛ぶことに関するものが展示されてました。

そして、いざっ博物館の中へ

博物館の中も、空飛ぶものでいっぱい。

これは博物館建設にまつわる絵かな?
左から2番目の絵、ダンボじゃない?
魔女の箒や、空飛ぶ絨毯の破片も。

こういう展示品以外にも、近年、特にタワー・オブ・テラー以降の大型アトラクションは細かいところの作り込みがすごい。

ほんの一例だけど、照明、スピーカー?の蓋ですら模様を施してる。

アトラクション自体は。

とても楽しかった!けど、技術的には西武園ゆうえんちのゴジラ・ザ・ライドと同じなんだよねぇ……

浮遊感を与えるライドは凄いけど。

何が凄いって、金あるなぁ、と。
ゴジラ・ザ・ライドでは3段の高さ分けするのを階段で徒歩で登ってたのを、ソアリンはライドで全員同じ場所から引き上げてたし。

まして、その同じ設備がソアリン3台あったからね……西武園ゆうえんちは1台だけなのにリューアル予算のほとんどをそこに使い切ったって言ってたのに……(ちなみに、西武園ゆうえんちのリニューアル費用は約100億円だとか)

2時間くらい並んでも損はないアトラクションです。
それは間違いないのですが、欲を言えばストーリーが欲しかった。
爽快感は凄いですが、ビジョナリアムとかさ、ストームライダーとかさ。あったじゃん。ストーリー。

そういうの、欲しかったな。

で、ソアリンのあとはニューヨークデリで食事をして。

セットのポテトは娘にあげた。

お次はニモ&フレンズ・シーライダー。

ストームライダー好きだったからなぁ。
どうかなぁ。

これがシーライダー(模型)

こちらは、チヂミニウムという素材を発明して、それで作ったシーライダーで魚の大きさになって海の世界を楽しもう!というアトラクション。

ストーリーのコンセプトはミクロアドベンチャーとも似てるかな?

基本構造はストームライダーの時と変わりなかったのですが、メインのスクリーンの他に、ライドの側面のスクリーンもあって、180度見れるのは楽しかったです。

よく見てると、一緒に泳いでる魚たちが側面にもいて面白い。

しかし、内容は子どもが喜びそうなのに身長制限があるのは勿体ない。
とはいえ、身長制限90cmだから、ほとんどの子どもが乗れるんだけど。

あと!水かかったんですけど!!
ストームライダーの時は水がかかる理由あったんですけど!!
シーライダー、何の前触れもなしに水かかったんですけど!
何だよ!隙間でもあるのかよ!! 

そして、本日最後のアトラクション。

金で解決した、トイ・ストーリー・マニア!(笑)

ちょっと迷ったのよ。
ソアリンと、どっちを買うか(どっちも売ってた)。

人間待ち時間が少い方が嬉しいんだけど。
スタンバイでゆっくり行くと、色んな設定や細かい展示をじっくり見れるメリットや、素通りすると入れない場所があるから、一長一短なんだよね。

ソアリンの方がじっくり見る場所ありそうだな、と思って。

で、結局、トイ・ストーリー・マニア!を買うことを選んだのですが。

物凄い角度からのウッディ。

中は、アンディのお部屋みたいな感じ。
でも、ゲストはオモチャの大きさ、って設定ね!

ベッドが大きい。

途中で、3Dメガネを付けるように言われて。

はて、どんなアトラクション?

と、思ったのですが。

結論。

シューティングでした。

とりあえず分かったのは。
ランドのバズ・ライトイヤーのアストロブラスターがなぜクローズになるのか分かったわ(笑)

トイ・ストーリーのシューティング、ってのでダダ被りしてたのね。

アストロブラスターのスタンバイにいた、顔がスクリーンになってるバズとか良かったのに。

でも、シューティング、って意味ではトイ・ストーリー・マニア!の方が楽しかったわ。

というワケで、今まで乗ってなかったアトラクションを潰してきた1日でした。

また行くときも、ソアリンはプレミアアクセスは買っても良いかも。
楽しかったし(結局、楽しい)。

ファンタジースプリングスに入るのはかなり先なんだろうなぁ。
ラプンツェルのアトラクションとかちょっと気になるけど。

滞在時間は短かったですが、実りある1日なりました!

よろしければサポートをお願いします。