見出し画像

本日のつぶやき「お気に入りの時計」

先日。

気づいたら腕時計が止まっていて。
こりゃ電池が切れたな、と(仕事中だったので)会社の近くの時計屋さんに電池を交換してもらいに行きました。

私の腕時計。

東京とは言っても、私の職場は人が住む感じのところで。私の行く時計屋さんは、商店街の一角にあるおじさんが一人でやってる時計屋さんです。

5分くらいで交換してくれるし、交換しているところが見れるのも楽しい。

しかも、電池に印をつけているのか、「電池が最初は2年持ってたけど、段々1年半くらいになってるね」とか、時計の状態も色々話してくれる。

この腕時計は、下の娘を産んだ記念(子どもを生み終わった記念?)に夫に買ってもらったもので、限定モデルとかではないのですが、東京ディズニーリゾート内でしか販売していないもので。(とはいえ、有名なデザインの模倣な為、似たデザインは沢山あります)

高いものではないけれど、気に入ってずっと付けています。
スマートウォッチが便利なのはわかっていても、やめられない。

…まあ、特に私が腕時計にこだわるタイプじゃないから、ってのもあるけど。

で、おじさんが「2年、1年半、1年半…」という言葉を聞いて気づいたのです。

私、この時計、8年近く付けてるのか、と。

こんなに長い付き合いになるとは思わなかったなぁ。

別に物持ちが良いわけでも、新しいものに興味がないわけでもないけど、気がつけば身につけてるものが20年近いものも出てきた。

っていうか、この腕時計が私の中で割と新しいのよ。新しくて8年よ。

財布とかなんて20年のお付き合いよ。
気に入ってるからいいけど。

「他に良いものがあったら買い替えても良い」と思ってはいるのですが、気がつけばずっと同じものを持ってる。

そのうち気がつけば「あなた、随分年代物使ってるのね」なんて言われるのかしら。

まあ、今更売っても何しても価値のあるものじゃないだろうから。

気がすむまで大事に使おうと思います。

よろしければサポートをお願いします。