本日のつぶやき「人体の神秘」
このニュースを見て。
「えっ、私、一生チャイルドシート(※一般的にはジュニアシート?)必要なの?!」
と、思った者です。
私ね、態度はデカいんですけど、身体は小さいんですよ。
横には「もういいよ!」ってくらい恵まれているのですが。
縦には恵まれてないんです。
150cmに数ミリ足りてない感じ。
感じ、っていうか、足りてない。
まあ、安全には変えられないけど… ウチの家族、私も、義母も義妹も必要になる…
私、小さい者同士で結婚したので、実家族も義家族もみんな低身長なんですよ。
結婚式を家族だけでしたんですけど、みんなで写真撮る時にパッと見渡して「リリパット族の結婚…」(※リリパット=『ガリバー旅行記』に出てくる小人族)と思ったくらいには。
基本、身長なんて体重以上にどうにもならないから受け入れて生きてくしかないんだけど。
私と同じように身長が低くて、出産の予定、希望がある人には伝えておきたいんだけど。
第一子を産む時にね。
身長を聞かれたの。
健康診断とか計った時は別として、自己申告の身長はいつも150cmって答えてたの。だってサバ読んでるの3mmとかくらいだし。
めんどくさいから。
看護婦さん「身長いくつですか?」
私「150cmです。」
看護婦さん「150cm超えてますか? 正しくはどのくらいですか?」
私「(え?) 149.7cmとかそのくらいです」
看護婦さん「わかりました。じゃあ、レントゲンを撮ってもらいます」
レントゲン?!ってびっくりしたんだけど。
何でも、150cm以下になると骨盤、っていうか骨格が小さいから出産の時に出てこないかもしれない、と。
で、レントゲン撮って、現時点で赤ん坊の頭が骨盤通る大きさか見る、と。
骨格小さいの?! って当たり前っちゃー当たり前なんだけど、普段気にも止めてないことを言われてびっくりして。
あとは、妊娠中でもレントゲンとか撮るんだー、ってのも思ってたけど。
ちなみに、夫が大きいかも確認されました。
体格差があって、かつ女性の方が低身長の場合、相手に似た場合も出せないくらい大きくなる可能性があるから、と。
ふへー、体格差カップルとか(見るの)好きだけど、現実にはそんな問題があるんだなー。
まあ、そんな出産から逆算して相手選ばないし、体格だけで選ぶわけでもないからどうにも、だけど(世の中、それより大事なことは山程ある)。
結果として、現段階では大丈夫そう、と。
でも、赤ん坊の体重が3000gを超えたら出てこないかもしれないから、(腹の中で育ちすぎないように)予定日過ぎたら帝王切開で出そう、と。
あ、赤ん坊の体重ってのはエコーで大きさを測定している時に推定の体重が出るのね。
で、その時既に出産が近くて2900gくらいだったの。
体重までエコーでわかるなんて凄いなぁ…どういう理屈? とか考えてて。
結果として、第一子である息子は、出産予定日に生まれたの。
帝王切開にはならなかったんだけど。
看護婦さん「赤ちゃんの体重、3150gです!」
超えてんじゃねーか。
3000g超えたら危ないんじゃなかったんかい。
…体重はあくまで推定、と。
そして、150cmなくても3000g以上が出る時は出る、と。
ちなみに、2人目の時は
私「あの…今回もレントゲン撮るんですか?」
看護婦さん「レントゲン? どうしてですか?」
私「私、前回150cmないので、骨盤通るか確認する為にレントゲン撮ったんですけど…」
看護婦さん「え? 前回出てきたんですよね?」
出ましたねえ。
確かに出てきました。
通らないかもしれないって言われてた3000g超の赤ん坊が。
理論も目安も、「前回出たら、今回も出る」で全部吹っ飛ぶんかい…!
と、言うわけで、
案ずるより産むが易し
って話でした。
何かちょっと違うな……