見出し画像

散歩道のひとこま“高速道路の夕暮れ”


散歩も何も、東京ディズニーランドの帰りですけどね。

タイトルに偽り有り、だな。これ。

東京の海岸沿いは高そうなマンションがたくさんあって。

このエリアから、新宿までの高速道路を眺めるのは好きでした。

今は残念ながら、この後すぐトンネルになってしまい、新宿も見ずに通り過ぎてしまうのですが。

高層ビルとか、東京タワーとか、東京スカイツリーとか、子どもの頃に想像した東京!って感じと、根拠のないワクワクで帰り道だけど楽しくなります。

あと、夏の夜の匂いとかね。

多分、楽しかった日の帰り道のイメージなんだと思う。

特定の日ではなく、何度も上書きされてる記憶があって、それを元に無意味に楽しくなっちゃう感じ。

この夕暮れをさ。

私の中で「これだ!」って描いていたのが。

アンリ・ルソーなんだよね。

なので、アンリ・ルソーの絵は好き。

あまりファンの多い画家じゃないせいか、アンリ・ルソーだけの展覧会ってないけど。

アンリ・ルソーの絵が来る時は出来るだけ行くようにしています。

なかなか私の好きな夕暮れを描いた絵は来ないけど。

実はちらほら日本各地の美術館にあるのは調べていて。

いつか、一枚一枚会いに行けたら良いな。



よろしければサポートをお願いします。