見出し画像

本日のつぶやき「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンおまけ編」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。

感想(本編)はこちら。

で、今回は前回に入り切らなかった細かいものをポツポツと。

まずは、入口すぐ。
ハリウッド・エリアというディズニーで言うとこのワールドバザール的な場所。

屋根の上にはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが走っている。

ワールドバザールの屋根は「オールウェザーカバー」って言うんだけど。
雨の多い日本のテーマパークには必須のアイテム。
USJはそこに、上を走ってるハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの落下物防止ネットの代わりも果たしているのね。

更にこちらはその先のニューヨーク・エリア。
映画のセットが結構いっぱいあったとこ。ウエスト・サイド物語とか。

ひび割れてる。

道路の舗装が粗いのが目に入って、あれ? と思ったけど、おそらくこれも演出。
ニューヨークの街並みを再現してるのね。

あと海(湖? 池?)周りは港町という設定なのか、ウォータータクシーの看板が。

そして、こちらは同じく海沿い。
転車台と路面電車の線路が。
転車台の先にはお店はクローズしてるけど倉庫らしい建物と線路が伸びてる。

おそらく、貨物列車が走ってるのかな?

アメリカンウォーターフロントも路面電車の線路跡があって、あちらは車社会になったことで路面電車は廃線になり、電車は高架の線路を走ることになったという時代背景(で、その高架を走る電車がエレクトリックレールウェイ)があるので、それと近い時代設定なのかも。

こちらはジュラシック・パークのエリア。
映画のセットだったゲートがある。

ネット越しでしか写真が撮れない

けど、その上を「フライングダイナソー」が走ってる関係で落下物防止ネットがあるのが残念。

ちなみに、ジュラシック・パーク内のショップにも恐竜が。
センサー式なのか、人が近づくと動く。

角度を変えたら。
あっ! 網が破れてるじゃん!!


『鬼滅の刃』の衣装

こちらは、アトラクション「鬼滅の刃 XRライド ~刀鍛冶の里を疾走せよ」近くのショップ。

キャストのお姉さんが、この衣装(※販売してる)「試着いかがですかー?」と声をかけてくれたものの、買わないのに汗だくで試着するのはしのびなく、丁重にお断り。

ちなみに、ショップ内には刀鍛冶の里の人がいる。

反対側からも覗き穴があって写真が撮れるらしい
(※撮り忘れた)

お次は、ウィザーリング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。

別角度のホグワーツ城。

ちなみに、アトラクション入口付近。

綺麗に作ったわね。
このアトラクションに乗らずに中を散策できるアトラクションもあったみたい。
ここまで出来が良ければ、それも楽しかったかも。

そして、ホグズミード村で見つけた、マンドレイクの鉢植え。

たまに叫ぶ。

マンドレイクの取り方は知ってるよ。犬を使うんだよね(違)?

そして、最後はスーパー・ニンテンドー・ワールドの植栽。

さりげなく、土管ぽいカッティングになってる。
こんなところにもマリオっぽさが。

と、言うわけで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの感想でした。

夏の旅行は早々にこれでおしまい。
あとは近場をちょこちょこ行きますが、関東を離れる予定はありません。

もうお金ないし(笑)。

皆様もよい夏休みを!

よろしければサポートをお願いします。