見出し画像

本日のつぶやき「だから仕事中に本買っちゃダメだってば」

正確には、仕事の合間のちょっとした休憩ね……

最近、ダメだ、と思いながらもたまにやってる。

っていうか、昨日も買ってしまった。 
だって、橘玲の新刊が出たって、電車の広告が私を誘惑するんだもん!!!

買ったわよ。
買っちゃったわよ。

読み途中の他の本があるってのに。

そりゃさ。
今までの本だって面白かったもん。

https://note.com/iroakg/n/n64fd37a1b7ed

新刊だって面白いわよ。

経験とかから、漠然と思っていたことを理論立てて説明してくれて「それ!」ってなることとか、逆に価値観を足元から揺らがしてくれるのが面白い。

ただ、刺戟的な本を書く方だから、距離感を保つ為にあまり短いスパンでは読まないようにしたいのに。

……誘惑に弱い。

でも、特に「それ!」ってなるのが読んでしまう1番の理由なんだろうな。

今、(結果として)併読してる原田曜平さんの『それ、なんで流行ってるの?』でも“「そう、それ!」と言わせたものが心をつかむ”ってあるしね。(あ、これKindleUnlimitedで読めるのよ)

こっちも面白いけどね。
博報堂の方だけど、広告業界だからかな? えげつないほど考え方が“消費者ありき”で面白い。

良い意味で、人が多くお金を払ったものが“勝ち”であり“価値”である、と。

マーケターの方がってのは、その辺が突き抜けてる印象がある。

同時に、自分がいかに“自分がこうしたい”っていう考えを捨てきれないかがよくわかる。

まあ、私はマーケターじゃないし、なる予定もないので良いっちゃー、良いのですが。

とりあえず、買ったんだから読みましょうかね……(反省の色なし)


よろしければサポートをお願いします。