見出し画像

本日のつぶやき「お姉様は名探偵」

それはある日の仕事中。

営業さんから、手書きで書かれた宛名の誤字脱字のチェックを頼まれた。

ちなみに、私の仕事でこの手のチェックをすることはまず、ない。

のだが、色々なトラブルを経てやることに。

とりあえず、リストと、たまに珍しい漢字(旧漢字)が間違ってないかを確認していくのだが。

私、震えるほどにこの作業向いてない。

けど、お姉様であるOさんは別の仕事中。
うえー代わって欲しいよぅ(←お姉様はこういうの得意)

と、思いながらリストの半分をチェックした頃。

私が別のトラブルに対応しなければならなくなり(どんだけトラブってるんだ、と思うでしょ?そういう日もあるのよ……)、リストのチェックを途中からお姉様と代わることに。

お姉様「Aさん、虫眼鏡借りれますか?」

お姉様が所望したのは、同僚Aさんが老眼対策で持っている虫眼鏡。

こんなヤツ。

やだ、お姉様、名探偵……

実際、お姉様は転職前は冠婚葬祭系のお仕事をしていたらしく、小さな違和感を見過ごさないほどチェックが正確。

前職が営業の私とはザルのメの細かさが違う。

で、その名探偵、本当に探し当てた。

お姉様「ねえ、●●(私)、この齋藤さんの“齋”の字さぁ……」

私「ハイ……?」

お姉様「見本、上の真ん中のとこ、“Y”じゃなくて“了”じゃない?」

私「……ホントだ」

旧漢字のため、フォントにはありません。

私「え、じゃあさっき私がチェックした中にも齋藤さんいました!!」

お姉様「そっちも見た。それも多分、“了”だと思う。」

ヒイーーー!
やっぱり代わってもらって良かったぁぁ!!

その後、パソコンとかのフォントとかには存在してないけど、旧漢字として確かに“了”の齋は存在することがわかり。

お姉様「いやー、前の仕事の時に、サイトウさんとワタナベさんにはパターンの多さに苦労したから」

と、笑っていましたが。

お姉様、そのセンサー、オプションで私にも後付け出来ませんかねぇ……

ちなみに、お姉様は筆跡鑑定も出来まして。

名前のない伝票を見せると、事務所内の誰が書いたか教えてくれます。

うーん、名探偵……。

よろしければサポートをお願いします。