見出し画像

頼む、もう2冊すすめさせてくれ。 #本 #ファッション #ヘアスタイル

終わってないのかよ!
と、突っ込まれそうですが。

頼む。

もう2冊だけ!

私にはバイブルがある。
それが、この2冊だ。

タイトルで解ると思うが、女性向けのファッションとヘアスタイルの本だ。

だから、男性にはあまり参考にならないと思う。

女性で、「私、あまり興味がないからなあ」という方はちょっと待って欲しい。

私も同じく、正直、お金は漫画や本、ゲームや映画に使いたくて、ファッションなんて安きゃ安いほどいい、くらいに思ってる(見栄っ張りではあるけど)。

毎朝、服に迷わない

この本の何が良いって、紹介している服がユニクロやGU、無印良品やGAPのものがほとんどという事。

高い服はほとんどないし、なんならメルカリとかで譲ってもらえそうなものもある。

ファッション誌を見るものの、プチプラファッション!と言いながら「8000円のシャツってプチプラなの?!」とかってない?

山本あきこさんの紹介してくれる服はプレーンなものが多くて、更にそれで何パターンかのコーディネートを見せてくれるので「こうやって使うのか……」とか「もしかして、眠らせていたあの服使えるんじゃない?」ということがある。

これを読んでから服選びが楽しくなりました。

多分、それはシンプルなアイテムが増えて「なんか違う……」って事が減ったから。

基本的に服を着替えるのが好きじゃないんです。

試着もあまりしない。

何なら結婚式のお色直しも断り(※家族だけでの式だったので大丈夫だった)、着物での式だったので「ウエディングドレスの写真は……」というプランナーの言葉に断固NOとも言った。

だから、一発で決まるのは楽しい!

洋服を選ぶのも楽しくなりました。

ちなみにこの本は春夏のコーディネートがメインですが、秋冬のコーディネートの本もあります。

こちらも参考になります!

女の運命は髪で変わる

こちらは、佐藤友美さんによるヘアスタイルの本。

……私、長らく美容院に行くと

「とりあえず、縛れる長さで短くして、量を減らしてください」

しか言ったことがなかった。

「どうしたいですか?」と聞かれても、したい髪型なんてなかったから。

芸能人の○○さんみたいな髪型!って言ったって、そりゃ○○さんだから似合ってるんでしょーが。

くらいにしか思わなかったし。

この本では、どんなヘアスタイルを選ぶことで相手にどんな印象を与えられるか。という事が書かれています。

落ち着いて見られたいのか、親近感を持たれたいのか。

具体的な髪型を示してくれるので、解りやすいです。

そして、自らの印象をプロデュースには服よりも髪だ、という事が書かれています。

面白いことに前出の著者、ファッションコーディネーターの山本あきこさんも同じことを仰ってるんです。

身体の一部なだけに、ままならない事も多いけど、漠然と切ることはなくなったと思います。


あと、美容院でカラー(白髪染め)とトリートメントをするようになりました(小さな進歩)。

佐藤友美さんの、より具体的な説明はこちらの新刊!

こちらの方が実践的です。

ただ、「女の運命は〜」の方が説明がしっかりしている分、解りやすいと思います。


いやー、書いた書いた。スッキリした。

お付き合いありがとうございました!

よろしければサポートをお願いします。