見出し画像

初!確定申告(4/11追記)


初めての確定申告

2023年、初めて確定申告をした。
毎年1月頃から申告期限までにあちこちで耳にしていた
確定申告に対する阿鼻叫喚。

これまで確定申告不要な働き方、お金の使い方をして生きてきたので
縁がないと思っていた。
不惑を超えてなお、新たな経験や発見があるなんて。
「神様ありがとう」とでもいうと思ったか。不安だらけだったっつーの。

確定申告で何かあった時のために
平日しか開いていない税務署や区役所に行けるよう
わざわざ有休まで取った。

有休の数日前に、e-taxとマイナポータルを使っていざ確定申告開始。
が、いきなりしくじった。

椎名林檎「積み木遊び」の歌詞がよぎる。

利用者証明用電子証明書のパスワードの誤入力に気づかず
アカウントロックされてしまった。
ここでしくじるなんて…。アホすぎる。

阿鼻叫喚とまではいかないけど内心はこんな気持ちだった。

アカウントロックされたら区役所(または対面手続き可能な支所等)
に行かないと解除されない。
DXが進んでいるこの時代に、結局足を運ばなきゃいけないなんて。
自分が悪いんだけど。
平日に有休をとっておいてほんとによかった…。


そして有休日。
午前中から近所の区役所支所に出向いて
無事にアカウントロック解除とパスワード変更が完了。
近くの猿田彦珈琲に入り、ほっと一息つくわけもなく
その場で確定申告の処理を進めた。
スマホとマイナンバーカードと源泉徴収票を小さな丸テーブルに置き
スマホに表示される指示に従いながら処理を進め
10分もかからずに完了した。

完了したとはいっても、なぜか2回送信してしまい
税務署に電話で一気に不明点と不安なことを聞いた。
この時期、問合せ対応で電話回線がパンクしてるんじゃないかと思ったけど
あっさり繋がった。

質問と回答は
・2回送信してしまったらどうなるのか
 →問題ない。後で送信された方で申告される
・口座の登録ができないとメッセージがあるが、マイナポータルでは完了している
 →タイムラグ的なもの。申告が多いので、メッセージ送付が間に合っていない場合がある

とのことだった。

とりあえず、私の確定申告は正常に完了したっぽい。
個人事業主でもないため、ほんとにあっという間に終わった。
(アカウントロックさえ起こさなきゃめちゃくちゃ簡単だった)
終わった後に、申告書の見方について調べたら
何と還付金が出るではないか!
確定申告をしておけば追徴課税等を請求されることがない
くらいの認識だった。
持ってかれた所得税分が戻ってくるだけなのでプラマイゼロなんだけど
臨時収入的な嬉しさ。
本当にやってよかった。
そして自分の無頓着さや無知さをちょっと反省した。


還付金の振り込み

そして、待ちに待った還付金の振り込み。

e-taxなら早くて2~3週間で振り込まれると聞いていたが
一向に振り込まれやしない。
申告したのは2月24日。

まぁ申請に不備はないはずだし
その還付金をあてにするほど困窮もしていないので、と
気長に待ってみたものの、待てど暮らせど
振込どころかお知らせすら来ない。

申告日から1か月以上経った4月3日
税務署に電話で確認したところ
2回送信されたことで取消処理があるため時間がかかると。

しょうがない。
とりあえずまだ待つしかない。

と思っていた2日後にいきなりマイナポータルに
【税務署からのお知らせ】還付申告の処理状況更新について
ってタイトルでお知らせがキタ!!!!
リンク先のe-taxを開くとそこには
処理状況:還付金の支払手続を下記の日程にて行います。
とあった!!!!
やっと振り込まれる・・・。とりあえずホッとした。

そしてお知らせの内容通りの日に
ようやく還付金が振り込まれましたとさ。


確定申告、以前よりだいぶ楽になったそうだけど
マイナポータルのアカウントロック解除とか、もうちょいDXが進むと良いな
と思った。

来年は絶対にしくじらないぞ。

追記

4/10に「国税還付金振込通知書」が届いた。
「これから振り込みますよ」なのか「振り込みましたよ」の
お知らせなのかわからないけど
とにかくこれで今年の確定申告は終わった。

#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?