見出し画像

探してみたけどやりたいこと見つからないよーん!!の方にもう一押し

「イロさんイロさん!前々回の記事を読んで
自分に許可を出してやりたいことを探したんですけど
うまくできません!!」
という方のために今回の記事を書きました。

わかるよ。
なかなか最初は難しいです。
アンテナもまだお休み中だから、好きなことにも反応しにくくなっている人もいるし。

ということで今回は、
「やりたくないことを見つけたら
やりたいことが見えてくる」
というテーマで書いていきます。


やりたいことねーーーーーー
難しいよねーーーーーーー

「自分に許可を出して!!」
「何やってもいいんだよ!」
「何を見つけてもいいんだよ!!」
これは本当です。
私たちは本来、何を見つけてもいいし何をしてもいいし何を好きになってもいい。
生まれた時から今日に至るまで本当はずっとそうなんです。
誰かに何かを禁じられていないんです。

というか、誰かに何かを禁じられていたかもしれないけど、
大切なのは
「じゃあ、今、リアルタイムで禁じられてる?」
「破ったらどんな罰則がある?」

ということの証拠を探ること。

「社会全体のなんとなくの同調圧力」は無視してください。
こいつ実体ないので。存在しません。気のせい。何の力もない。
具体的に「この人にこれを禁じられている」というもの、探してください。


ないよね?

もしもある方いたら、その相手と距離を取りましょう。
今すぐは無理でもいつか離れられるようにしましょう。
人には他人の人生の何かを禁じる権利はありません。
(法に触れることはもちろんダメだけど)
「この人とは絶対に距離を取れない」「離れられない」というのも思い込みだから大丈夫です。
母と離れた私が言うんだから信じて。

この辺についても書きたいなーーーーーー
距離を取れないという思い込みをどう手放すかもまた書くね!!
(こうして書きたいことがどんどん溜まっていく)


とにかく、
ない前提で今日は話を進めるね。
というかないんですよ。ほぼ。

じゃあなぜ一歩が踏み出せないのか?
なぜやりたいことが見つからないのか?

切羽詰まってないからなのよ。

お腹が減って死にそうな時に
「ご飯を食べようかなあ、どうしようかなあ、取りにいくのは挑戦だなあ、選ぶのやめようかなあ」
って思わないでしょ?
問答無用で取りにいくじゃない。
なぜなら「お腹が空いているという自覚」があるから。
切羽詰まっているから。


「じゃあ今私は飢餓状態でもないし、なんとなく不安だけど死にそうなほどは切羽詰まっていないから、私にはやりたいことを見つけることはできないってことですか?」
違います。大丈夫。

こんなニッチなnoteに辿り着いて読んでくださっている時点で切羽詰まっているんです。自分を変えたいと思っているんです。
実は結構切羽詰まった状況なことに気づきましょう。
気づけば消去法でやりたいことが見えてきます。


「どうやって気づけば?」
=やりたくないことリストを書きましょう。

やりたいことリストじゃないよ。
やりたくないことリストです。

「やった方がいいからやっているけど本当はやりたくないことリスト」なら更にいい。

職場で愚痴を聞くとか、
幼稚園でママ友と雑談するとか、
行きたくもない飲み会に行くとか、
夫に常にビールを冷やしておくとか、
疲れていても毎日夕食を作るとか、
家族で一番最初に起きるとか、
子どもを規則正しい生活にするために時間を厳守するとか、
お腹がいっぱいだけど残してはいけないから無理して全部食べるとか、

「え???!!!!これやらないと社会では生きていけないじゃない???」って思うかしら。
私ね、ひとつもやってないです。
というかできないです。できないことに気づきました。
できないからやらないことにしました。

これ、私にとっても結構な挑戦でした。
人でなしと思われるかなって。

だけどやってみたら何も困りません。
別に誰からも嫌われません。
別に何も失いません。
それどころかやりたくないことをやってないから、心、めっちゃ平穏。

その代わり家事とか早起きとか夫にやってもらっている部分もあるから、
どうしたらお互いストレスなく過ごせるかを話し合って決めている。
平等は考えない。不公平で当たり前。
私の方が家事の割合が低くても気にしない。
だって別に悪いことじゃないから。


私たちは普段やりたくないことやりすぎなの。
やりたくないことリストを書いてみたら、そのほとんどを今やってしまっていることに気づくはず。
ぜひそのやりたくないことにどれだけの時間(分数)を費やしているかも書いてみて。

大切な時間(=命)をやりたくないことに費やしている・・・!!って愕然としてください。
そしたらやりたいことは自ずと見えてくるはず。

自分の人生の時間を可視化するために24時間表を作ってそれを1ヶ月、1年で掛けてみるのもいいよ。
毎日10分でもやりたいないことをやっていたら
月300分、6時間
年間3650分、約60時間、2日半
これだけの時間を「やだけど仕方ないなあ」と思ってやっている。
その時間を、1日たった10分でも心からやりたいことに振り替えたらどんなに充実するか。


でもね、やりたくないことを今すぐ全部やめろとは言いません。
「やりたくないんだな」って自覚して。
そして、「やらなくてもいい未来ってなんだろう?」って逆算して考えてみて。


やらなくてもいい私

職場の愚痴を聞きたくない
→職場で愚痴聞き要員にされない、凛とした私

幼稚園で無理にママ友と挨拶やお話をしたくない
→しなくても意外と大丈夫ということを知って無理に人に合わせない私

疲れていても毎日夕食を作るのがもう嫌
→夕食を外食やテイクアウトで済ませる日があっていいと自分に許可を出せる私

大変だけど家で一番最初に起きて家事をした方がいい気がする
→早起きしないと回らない家事なんて見直して楽にスッキリ生きる私

お腹がいっぱいだけど頼んだからには全部食べなくては
→食事にまで「〜べき思考」を持ち込む必要はない。それなりに節度を守って美味しいものをたっぷり楽しむ私。

という「理想の私」が見えてくるよね。
あとはこういう私になるために今日どんなに小さなステップでもいいから実践あるのみ。
実戦が始まれば後は現実にしていくだけだから特に考えることはない。
やりたいことをこうして逆算して探すの、とってもおすすめです。



ただ、誤解がないように言っておきたいのが、
私が例としてあげたことが「やりたいこと」な方はもちろんやってください。
あくまで「私がやりたくないしやらないこと」です。
「実はあなたがやりたくないと思っているでしょ?やってはダメよリスト」ではないです。
そこを勘違いしないでね。


やりたくないことからやりたいことが見つかって、
自分に許可を出せて、
充実して過ごせますように❤️


毎週火金note更新!
フォロー、いいねよろしくお願いします❤️

個人コーチング・講座もやっています。
講座では今回書いたようなことをベースに
「何かを得るために何も失わなくていいマインド」を作る講座をやっているのでぜひチェックしてみてね♡
https://iroha-101213.square.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?