見出し画像

推しと私⑤ 「顔を上げて生きる」

Dynamiteとの衝撃の出会いから1ヶ月。
毎日DynamiteのMVを見て、関連作品を漁る日々が続いた。
 
とにかく毎日BTSで始まり、BTSで終わる。
この頃にはメンバー7人の個性もわかるようになってきて、全員大好きになっていた。
ものすごく誠実で、優しくて、かわいらしく、努力家な7人。
敬意と愛情はすでに湧いていた。

この時点でもうすっかり好きになったつもりでいた。
ここまで男性を追って、好きになったことはなかった。
初めての「推し」に舞い上がっていた。
 
ユンギがよく言われる「弾丸ラップ」。
彼はBTSのリードラッパーであり作曲家だが、ラップの実力が「アイドルラッパー」のそれではない。
こんなラップは今まで生きてきて一度も聞いたことがない。

 
私はラップをきちんと聴いたことはなかった。
ミュージカルが好きだったし、アニソンも好きだった。
その2つのジャンルにラップはあまりない。

勿論この時点で既に好きだったKPOPグループのTWICEにもMAMAMOOもラップパートはあるし、
BLACK PINKもラッパーラインがとても強いグループなのでそれなり聞いていたんだろうけど、
こんなにラップが味わい深く、メッセージ性の強いものだというのは知らなかった。
 
マイクを武器として戦うラッパー、SUGA。
彼が「AgustD」という別名義でも活動しているのを知ったのは、1ヶ月を過ぎたこの頃だった。
そして、私が彼のことを本当に好きになるのはここからだった。

 
私が彼を骨の髄から「愛している」と実感したのは、
Dynamiteを初めて見た時のような鮮烈な白い光の稲妻に打ち抜かれたような衝撃ではなく、
突然目の前ではらわたをぶちまけられて、
血みどろで何とか立っていた彼を抱きしめたような、
「きれいなもの」とは一番遠いところで求めた愛を全身全霊でもぎ取りに行ったような感覚を味わった日だった。



 
その日は寒さ厳しい北海道の2月末。
雪に覆われるスーパーの駐車場で買い物を終えてこれから帰ろうという時だった。

 
家に帰れば仏頂面の夫と、すぐに泣く息子、その息子を今預かってもらっている義母、
夫の仕事の敷地内の家、眠れない夜、落ち着いてできない食事。
 
週に一度義母に預かってもらえるようにはなったものの、
私にとっては息が詰まるような環境が待っていた。
 
息子のことは愛している。でも帰るのが怖い。
 
この1時間にも満たない買い物の時間を少しでも伸ばしたくて、何気なく車内でYouTubeを見始めた。
 

YouTubeにたくさんあるBTSの曲の和訳動画。
当時やっとユンギのソロ名義のAgustDについても知ったが、きちんと聞いたことはなかったし、
歌詞の意味ももちろん知らなかったので、
「AgustDの曲も聴いてみるかあ」と何気なく再生した。
 
それがThe Lastだった。
 
 
「成功してるアイドルラッパー
その裏側で弱弱しい自分が立っている」

 
世界がその画面と私だけになったようだった。
また音と時間が止まった。
窓の外の吹雪の音も、ここがスーパーの駐車場であることも、一瞬で忘れて画面に釘付けになった。
 
 
彼の人生を記したエッセイを読んでいるような、彼の口から直接聞いているような、そのどちらの感覚もあった。
苦し気な吐息、咳払いのような声が「こんなこと語るのは怖いよ」と言っているような気がした。
 
「一度きりの人生 他の誰より思い切って生きる
いい加減に生きるのは誰だってできるから」
 
「幾度となく精神をえぐった苦悩 彷徨った果てに正解はなかったな
売り渡したと思っていたプライドが 今じゃ俺の誇りになった
俺のファンよ堂々と顔上げてろ
どこのどいつが俺ほどやれるっていうんだよ」
 
 
ボロボロと涙がこぼれた。
何故泣いているのかわからなかった。
 
その声は私の周りにあった柔らかな棘を全部乱暴に抜き去って、丸裸の私を私に見せた。
 
おかしいな。彼のことを言っている歌なのに。
なんでこんなに自分を突き付けられるような気がするんだろう。
 
私は一体今まで何をしてきたんだろう。
苦しんできただけで、苦しむために生きてきたみたいだ。
 
私は呪うばかりだった。
家族を、土地を、何より自分の弱さを。
私は私。
世界で1人だ。どうしようもなく1人だ。
 
でも、「顔を上げていろ」と言ってくれる人がいた。
好きでいてくれることを許してくれて、愛を背中で見せて、私に顔を上げさせてくれる人がいた。
何度も何度も頭を押さえつけられて伏せられたこの顔を、
それでも地面に頬を擦り付けながら下げなかったこの顔を、「上げていろ」と肯定してくれた。
泥まみれで、もう二度と立ち上がれないかもしれないとうずくまったトイレの床で手をとったような感覚だった。
 
「俺のファンよ堂々と顔上げてろ」
 
彼のファンでいるためには堂々と顔を上げていなくてはいけない。
今までの惨めな弱い自分ではいけない。
彼が傷を見せてくれたからには、私はその思いに報いなくてはいけない。
彼のようになりたい。心からそう思った。


続きはブログで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?