見出し画像

流れの中でいきる

特別やりたいこともない
なにができるとかもない



世の中は


やりたいことをやろうとか
すきなことをやろうとか
こうやったらうまくいくとか
みつけるためにはこうしたらいいとか
様々なノウハウ的なもの


そんな情報が多くて…



でもわたしはやりたいことはとくになく



そこから
やりたいこと探しがはじまり、みつけようとしはじめる




いろんなものをちょこちょこかじっては
いやこれじゃないとおもう


気になったセミナー、リトリート、講習、ワークショップに参加したり、いろんな習い事を習ってみたり、いろいろ働いてみたり、セッションやカウンセリングなど、どれだけうけたことか…


気になることは片っ端からほとんどやってみた
ずっとこれでもない、あれでもないと探してた


でも、探しているものは見つからない
逆に、探せば探すほど遠のいていってる気がしてた




ある時を境に
今までやっていたことを全部やめていくと決めた

少しずつ減らしていった


まずはTVを捨てることからはじめ、
習ってた三線、習字もやめた


セミナーとかリトリート、いろんな講座を受けるのをやめた
受講していた連続講座も途中でやめた

今まで費やしたお金がもったいないと頭をよぎったけど、続けるきもちにはならなかった


本もほとんど読まなくなった
ニュースもみなくなった
YouTubeもほとんどみなくなった
SNSの文章を読むのもしんどくなってきた



畳の上でごろごろしながら、じぶんの心と身体を観察する時間、
自然や植物に意識を向ける時間を多くとるようにした



そして
最後まで踏ん切りがつかなかった氣功も今夏前にやめた


やめていくごとに
少しずつわたしの中で変化が起こってきた



心のゆとり、時間のゆとり
ここちいい時間、ゆったりした時間がふえた


予定に合わせて動かなきゃと思うことが減った


心配や不安が減った


ものごとが客観的にみえてきた




そして

あの頃のセミナーや、本などに描いてたことが
腑に落ちていき、いろんなことが繋がってきた


セッションなどで、いろんな方がいろいろ言ってくれたことが
そうゆうことね、だからそういうことを言ってくれてたんやなと理解できてきた




そして

今いちばんやりたかったこと、欲しかったものがみつかった


あ、そこですか💦そうですよね
と力が抜けた




旅でもなく
お金でもなく
名誉でもなく
なにかができるとかでもなく

特別な何かでもなく
一軒家でもなく
豪華なものでもなく
優雅な暮らしでもなく





心のゆとり、心の豊かさ、心の余裕、焦ることのない世界、急かされない世界、ゆったりと流れる世界、    



どれだけ外を探してもないはずで、
全部じぶんの中から感じるもの

これがいちばん欲しかったんだなと腑に落ちた




そして

ずっと、じぶんの中の大きな世界を旅してたし、これからも旅するんだろうなと思った





そういえばここ数年
世界一周したい言ってるのに

稼ぎたいとか、お金がほしいっていうきもちがあまり湧いてこなくて💦

なんでなんだろ、、、ってじぶんが不思議だった




空をみあげたり
お花をゆっくり眺められたり
お昼寝ができたり
ごろんと横になったり
お風呂にゆったり浸かれたり
おうちでたべるご飯が美味しいなぁって感じれる




最近は

じぶんがやりたいとか、どう思っているとか、どうしたいとか、好き嫌い、できるできないとかで判断するんじゃなくて



ただ
日々を過ごしながら、向こうから来た流れに便乗する、来た流れにおもしろがって乗ってみる、来た流れに逆らわない

もちろんゲッ😰て思うこともあるけれど、
とりあえず乗ってみるをしています



わたしにはじぶんから動くよりもこれが合ってるのかなって思っています




たまにじぶんに

「たくさん旅に行きたいんだったらもっとなんかしたら?」と言いたくなることもありますが…🤣

今がしあわせだなっておもうのです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?