見出し画像

別れの季節とてんびん座満月

2024年3月25日(月)

おはようございます。
今日16時にてんびん座満月(半影月蝕)を迎えます。

時期的にも別れの季節ではありますが、春分を過ぎて初めての満月、満月は手放し…ということなのか、そういったインスピレーションをむちゃくちゃ受け取っています。

つい2,3日前のことなのですが、30年来の趣味を一度手放してみようと決めたところです。
決めるまでにまあまあの期間モヤモヤしていたのですが、急に「今が潮時!」と休会の連絡を済ませました。

当たり前のように続けてきたのですが、他にやりたいことが加わって、ここ2,3年並行してやってきて、気がついたら優先順位が変わっていて、なおかつ体力的に興味の趣くままに全てを網羅するのは難しいかも…と、その30年来の趣味をやめる理由を考えるようになってきていたのです。

「やめる理由」を考えるようになったら「辞め時」でしょ。
でもまだすっぱりは無理かも、と少しだけ離れる方向で。

その会で請け負っていた役割もあるのですが、そういうことってきっと私がいなければいないなりに回る、必要があれば誰かがするし、必要がなければその役割自体がなくなるはず。

様々な集団で請け負っていた役割のために、その役割を負っている人が「辞めたいけれど辞められない」と思い込んでいること、ありませんか?
意外と、どうにかなる、とnoteを始めてから半年ぐらい、気がつけば手放しばかりしている私は感じています。

今回のてんびん座満月は「人間関係やパートナーシップにおいてどのような関係が最良なのか、ビジョンを持って理想とする環境を具現化すると決意する」ようなテーマを持っているそうです。
理想とする環境をしっかりイメージして、手元から離れるべきことを「手放しノート」に書いて、感謝と手放しをしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?