見出し画像

オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書40選【2022年・推し本まとめ】

個人的にオススメしたい本をまとめてみました。読書を始めようと思っている方、面白い本を探している方、良かったら参考にしてみて下さい♪マンガや小説、ビジネス書などジャンルはバラバラです。


展開が気になってページをめくる手がとまらない!


ミステリと言う勿れ
BASARAや7SEEDSが好きで1巻発売した時から新刊出たら買ってる作品。大学生の久能整が事件を解決したり何かに気付いたりするミステリ―物としても面白いが「常々思ってるんですけど」から始まる長ゼリフが突き刺さる。新幹線の話と天使の連続放火事件はゾッとするし好き。



ブギーポップは笑わない
懐かしの作品を読みたくなり手に取る。再読だがほどよく忘れてて展開を楽しみながら読めた。そのときの時代的な感じはあるものの、やはり面白さは色褪せない。色んな人の視点で描かれていて好き。



死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集
ジョジョの奇妙な冒険で知られる荒木先生の短編漫画集。表題作も面白かったし、デッドマンズQがあの人の話だとは知らずに手に取っていたのでお得感もあった。ボリュームも良くて最高です!



鬼滅の刃 しあわせの花
鬼滅の刃の小説版。吾峠先生の挿絵も入っている。全く違和感なく炭治郎も善逸も伊之助もいて、鬼滅ワールドだった。どの話も好き。あ、5話入っているのだが最後の「中高一貫☆キメツ学園物語!!」に全部持っていかれた感。面白かった!



むかしむかしあるところに、死体がありました。
昔ばなし×ミステリというこれまで見たことのなかった作品。特殊な設定が出てくるものの上手くさらりと説明されていて、それが解決パートではハッ!となるところで、5話とも全て面白かった!絶海の鬼ヶ島は最後に読むと尚楽しい。



ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーターPart1
かなりハマった作品。だがほどよく内容を忘れているので初読レベルで楽しく読めた。part2でどう料理されていくのかな、と期待ワクワクでpart1を読む。色んな人の視点で描かれるから登場人物が多くてもすんなりと入っていける。



ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーターPart2
一日で一気読み。ブギーポップが出てくるとやはり安心感がすごい。キレイに解決。読んでいると自分でも何か書きたくなってくる。イマジネーターの言っていた突破できる人とはどういう意味なのか。気になる。



ミステリと言う勿れ 11
レン、ライカ、ガロが登場する3つの話が収録。豪華。ガロの話はゾクッとした。ドラマの方の撮影レポや番外編もあって楽しい。



アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
第三次大戦後の地球が舞台。読んでて荒廃感がまとわりつく。懸賞金のかけられたアンドロイドとリックは戦うのだが、策にはまっているときはリックも実はそうなのかと急に不安になりハラハラドキドキした。実際に暮らしたいとは思わないが世界観が好き!




香水を売るため、ある噂を流した企業。香水は大ヒットするが噂は現実になり、足首のない遺体が発見される。2000年代の話なので世代的にヒットする人しない人いるかもだが私自身は大ヒット!懐かしい空気感を味わいながら読んだ。後半に色んな線が繋がりスピード感が増して面白かった!



華氏451度〔新訳版〕
比喩表現のようなシーンが多く、序盤は話が急に飛んだように感じることもしばしば……だったが、100ページ辺りから世界観や設定も頭に入ってきて指数関数的に面白くなる。モンターグvsベイティーのシーンは面白い!100分de名著も見たい。



ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王
初読み。巨大高層建築ムーンテンプルに閉じ込められてしまった人々。彼らは夢を見る。心残りのある歪みに君臨する歪曲王。その目的は何なのか。巨大怪獣ゾーラギとの戦いがあったり、過去作の人物が出てきたりして面白かった。本体は意外だった。



シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
小説家になろうの人気作のコミカライズ。クソゲーで鍛えた腕をいかし、神ゲー「シャングリラ・フロンティア」で波乱を巻き起こす。徐々に強くなっていく様が爽快で楽しい作品!



アンデッドアンラック
35話まで。触れた相手に不運をもたらす風子と、不死のアンディ。二人は自分たちを追っていた組織ユニオンに入り、数々の敵と対峙していく。あらすじが難しいが、すごく壮大な話になってきていて、めちゃくちゃ面白い!



月と六ペンス
ストリックランドが魅力的。語り手である”私”の視点や関係者の話で彼の人物像を浮かびあがらせようとはしてるけども、一向に掴めた感じがしない。それがむしろ良くて、本人の心理描写がないからこそ想像の余地があってこの作品の面白さの一つとなっているのかなと思いました。



動物農場
農場主を追い出した動物たち。人間を排除し、動物は皆平等の理想世界を築いていく……はずが、動物たちの中からも支配関係が生まれる。支配するブタと支配されるその他の動物たち。一見滑稽に思えるが、仮に自分もこの農場にいたらと思うとゾッとする。かなりおそろしい作品。



岸辺露伴は動かない 2
ジョジョの奇妙な冒険第四部に登場する人気漫画家・岸辺露伴を主人公にしたスピンオフ作品。D・N・Aは高橋一生さんの実写版で、ザ・ランはアニメで先に観ていたので初見は2作品だけだったけど、やはりどれも面白い。一番好きなのはザ・ランかな~!



ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋
ジョジョの第三部と第四部の狭間を描いたスピンオフ作品。ホル・ホースと東方仗助が邂逅する。それだけでもう何と豪華な!と嬉しい展開なのだが、ストーリーもしっかりとしていて原作も上遠野浩平さんだしで続きが気になる。



ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン
リアルタイムではここで一度リタイアしてしまった勢なんですが、改めて読んでみるとむっちゃ、むっちゃ面白いじゃあないか!!アニメも良いじゃあないか!!音楽が最高にかっこいいじゃあないか!!いかん、素数を数えて落ちつこう。



ダンダダン1-7巻
霊媒師を祖母に持つ女子高生・綾瀬桃と、オカルトマニアの男子高校生・高倉健。二人はとあることをキッカケに力を身に着け、様々な怪奇現象に巻き込まれる。宇宙人が襲ってきたり妖怪と戦ったりと忙しない展開が面白い。二人の不器用な恋愛も楽しい。



むらさきのスカートの女
「むらさきのスカートの女」と友達になりたい<わたし>の視点で描かれた物語。最初はクスっと笑いながら読んでいたはずなのに、だんだんと背筋がゾクッとしてくる感覚があった。文章が読みやすくてリズムもよく、ページをめくる手が止まりませんでした!




通勤のお供にオススメな本


どこでもいいからどこかへ行きたい
日常から離れてどこかへ行きたくなる本。かっちりとした計画なんてなくても良いじゃないか。名所を巡らなくても良いじゃないか。ネカフェで寝泊りしても、チェーン店で食事しても良いじゃないかって思えてくる。サウナの話と別荘の話が面白かった。



異邦人
読み終わるのに3ヶ月ほどかかったが読み応えのある作品だった。常に日差しの下にいるような、のどの渇きを感じるような奇妙な感覚を抱きながらの読書体験。淡々とした描写でありながら分かりやすく、読む側としては内面を推測したくなる。やはり名著!



桐島、部活やめるってよ
桐島が部活を辞めたことで、少しずつ周囲の生活に変化が訪れる。学校が世界そのものだったな~、窮屈さを感じていたんだな~と作品を読んで改めて感じたり。あの頃にしか感じ取れない感性が描かれていて、胸を締め付けられる。非常に面白い!



この部屋で君と
一つの部屋と二人をお題として八名の作家が書いたアンソロジー。同じお題なのに全然違ってて面白い。朝井リョウさん目的で買ったけど、他の作家さんのも面白くて、なるほど、こういう風に好きな作家さんを発掘していくのも面白いなと思いながら読んだ。吉川トリコさん好き。



少女は卒業しない
別の高校との合併で取り壊される高校の最後の卒業式の一日を、7名の少女の視点から描いた連作短編集。桐島、部活やめるってよが好きな人は好きだと思う。同じ空気感が漂っている。私も好きな作品。一番好きなのは四拍子をもう一度。



世にも奇妙な君物語
朝井リョウ版、世にも奇妙な物語。小説だが、映像として浮かんでくる。2時間で5本のドラマを観た気分。ゾッとしたりグハッときたり、最後そう来たか!となったり、涙返せとなったりと、5つの短編どれも面白かった!飛ばさず1話から順に読んでいくと良し!



本格王2022
ミステリ―が読みたーいってなったものの「最近の作家さん知らんな…」となって書店で彷徨っていたところ発見した本。6名の作品が読める贅沢な一冊でした。道尾秀介さんの作品以外読んだことなかったので新たに作家さんを知ることが出来て良かった。浅倉秋成さんが好きでした!




人間関係や仕事や人生について学べる本


82年生まれ、キム・ジヨン
ある日突然、母親や友人の人格が乗り移ったかのような言動をし始めるキム・ジヨン。何故そうなったのか彼女の半生を振り返っていく。女性が人生の中で出会う困難、差別が迫ってくる。韓国の話ではあるが日本でもなくならない問題。男も女も読むべし。必読の一冊。



ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 2
続編ということで嬉しくて購入。1と同じく色々と考えさせられる。もっと読みたいけど息子君も成長していくから親としては知らないことも多くなる。このシリーズは終わりなのだが、読者としては繰り返し読んでいきたい一冊になった。



世界を、こんなふうに見てごらん
動物行動学者、日高敏隆さんの著書。タイトルが面白そうで買ったが、この方の翻訳された本をよく目にしていたことに驚く。優しい語り口で楽しい本なのに、どう紹介したら良いか分からない。それこそ色んな見方があるんだよ、ということなのかもしれない。



表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
オードリー若林さんのエッセイ。30ページでぐっと心を鷲掴みにされた。自分自身の悩みの正体に気付いたとき若林さんは自ら『完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込』をゴミ箱に捨てる。そしてキューバへ。贅沢な旅を味わえる最高の一冊!



ナナメの夕暮れ
オードリー若林さんのエッセイ。「今回の生で世界を肯定してみたかった」と書かれている今作は1、2作目とはまた違った味わいがある。生きづらいさを感じる人には3作全て読んでほしい。今自分がどこにいるのか、どこにいたって若林さんが寄り添ってくれるという安心感がある。



生きてるだけで、愛。
寧子の心の叫びがひしひしと伝わってくる。誰かに分かってほしい。受け止める側も受け止めたいのに受け止めきれない。未来に絶望感を抱きながらも、寧子と津奈木に微かな希望も見えて個人的には読後感が良かった。趣里さんと菅田将暉さんの映画版も観たくなった。



話すことが怖い。でも一人にはなりたくないんだ。ーあなたが知らない 最高の自分に気づく40の言葉
コミュ症の主人公が立ち直っていく姿が丁寧に描かれているビジネス小説で、「分かる分かる!」と思いながら読みました!「やってあげてるのに!」という感情の辺りは読んでて自分も反省…。




のののの知らない世界&参考になるなあな本


化学者が美肌コスメを選んだら・・・――じつは10秒で見抜けます
自分に合うコスメの選び方、見極め方を教えてくれる本。真に見るべきは裏の成分表!見極め方を育てるという考えのもと、どの成分がどう影響するか書いてくれてて助かる。新しい商品を試す前に読んでおきたい良書。



カラー版 マンガでわかる 会社の設立・運営
マンガでわかるシリーズ。がっつり読んだのはこれが初めてかも。実際に会社を設立したら、そのあとに色々と分からないことが出てきそうだけど、設立するまでの手続きややらなあかんことは非常に分かりやすかった。繰り返し読んでおきたい一冊。



人間失格
道化を演じるところとか「二人なら怖くない」はめっちゃ分かるなと思ったり、自分もやってるなーと感じる部分もあったりして、ページをどんどんめくってしまう。自分の頭の中で考えていることを文章化されているような感覚があった。甘いものを渡すと食べて機嫌を直すは真実。



マイノリティデザイン―弱さを生かせる社会をつくろう
「私の仕事って、誰のためにやってるんだろう……?」そんな疑問をお持ちなら、貴方にとって今が旬な本です。食べ頃ならぬ読み頃です。澤田さんのように別業界から新しい風を吹き込んでくださる方がどんどん現れると良いなと思います。




泣ける・ほっこり・目の保養な本


大人も知らない? ふしぎ現象事典
身近に起こる不思議なあれこれを「え!?これって名前あったの!?」と楽しく教えてくれる本。ヨシタケシンスケさんの絵も可愛くてgood!ただ、この本で得た知識を「それって〇〇だよね 」とひけらかすと鼻につく可能性大ですので取り扱い注意です!




詳細リンクと去年までの記録

推し本紹介は基本的にTwitterでつぶやくようにしているので140文字くらいでまとめているんですが、ビビビッときたものに関しては詳しく記事にしたりしています。そのリンク先を載せておきます。

▶『完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込』をオードリー若林さん自らゴミ箱に捨てた『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』と、前2作とは違った味わいのある『ナナメの夕暮れ』を、人見知りや生きづらさを抱える人におすすめしたい本=推し本として紹介するの巻 ~ストレス暴発and人見知りする私より~

▶『生きてるだけで、愛。』が響いた話

▶※ネタバレあり 『月と六ペンス』を読んで(課題本読書会の前と後)

▶『話すことが怖い。でも一人にはなりたくないんだ。ーあなたが知らない 最高の自分に気づく40の言葉』を4年経って手に取った話

▶※ネタバレあり 『人間失格』を読んで(課題本読書会の前と後)

▶小説なのに映像が浮かんでくる本『世にも奇妙な君物語』

▶※ネタバレあり 『動物農場』を読んで(課題本読書会の前と後)

▶「私の仕事って、誰のためにやってるんだろう……?」と疑問を持ったら今が旬な推し本『マイノリティデザイン―弱さを生かせる社会をつくろう』

▶自分に合う作家さんを探せる6作家6作品の贅沢な一冊。推し本『本格王2022』

去年までの推し本まとめはこちらです。

▶オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書13選【2021年・推し本まとめ】

▶オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書23選【2020年・推し本まとめ】

▶オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書62選【2019下半期・推し本まとめ】

▶オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書38選【2019上半期・推し本まとめ】

▶オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書25選【2018下半期・推し本まとめ】

▶オススメしたい漫画・小説・文学・ビジネス書51選【2018上半期・推し本まとめ】

▶2018年に読んでほしいオススメのマンガ・小説・文学・ビジネス50選

以上です!!

さ、来年も読書するぞーーーー!!

ここまでお読みいただきありがとうございます。宜しければご支援よろしくお願いいたします!