「爛れっ面に不正利用」2023/01/30

健康診断から帰ってきたら顔がまだら模様に爛れていた。胃カメラのストレス(すごい苦手で吐きまくった)のせい?
マナーモードにしている間に、クレカの会社からの電話やメールも届いていた。
こういうときパッと折り返すのが理想なんだけど、実際は詐欺の可能性とかひととおり調べないといけないから、めんどくさい。これどうにかならないのかね。とにかく、今回は本物のカード会社からの連絡だと判断し折り返す。
話を聞いてみたら、普段諸々の月額利用料引き落としくらいにしか使ってないカードなのに、急に海外サイトで立て続けに買い物しはじめたから、怪しんで連絡をくれたみたい。勿論そんなの身に覚えが無い。カードが利用された時間の私は健康診断に備えて検尿カップを手にしていた。
無事(厳密には無事ではないんだけど)カードが止まったわけだけど、カード会社ってすごいな。今回の不正利用は、全然高額の買い物ではなかった。そんなんでも「あやしい」って判定がなされて、利用の数時間後にはもう連絡が来てる。確認からのカード停止と再発行、それに伴う説明もかなりスマートで。恐らくこういう不正利用が絶えないっていう悲しい理由もあるんだろうけど。
それにしても何で不正利用されたんだろうな。月額引き落としでしか使ってないってことは、カードの番号なんかをどこかのサイトで入力して……ってことが無いってことだから。どこで漏れたのか謎のままだ。カード会社の人もこればっかりはとっかかりが無くて困惑していたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?