「市役所一蘭病院ミニオン」2021/05/29

・昨日はサボりました
病院×2軒と、マイナンバーカード交付のために市役所に。
効率良くぱぱっと済ませるつもりだったのに勘違いがあったりして、午前中から動きはじめたのに全部済ませたら夜になっていた。
よって帰宅後は心身グチャグチャで、私は故意に様々なことをサボることにして寝たのだった。起きたら次の日の夕方になっていた。

・みんなギリギリクリニック
通ってる精神科の金曜日の午後イチは、かつてないほどの盛況ぶりだった。
微妙に家から遠くて不便なので、もっと近くに転院しようかと近所の病院を検索していたら「コロナ+新学期+五月病のせいで混雑していて新規の患者受け入れをストップしています」という病院が複数あった。
それなのに今の病院はだんだん過疎ってきてるように見えたし、医者の数も減ったし、自分が世話になってる先生に全然生気が無い。そりゃ松岡修造みたいな精神科医なんていないだろうけど、髪ボサボサだったり焦点がうつろだったりで、少しでと思いやりを持つ人ならわざわざこんな疲労困憊な人にお悩み相談なんてできないなと感じるだろうというレベル。半分くらいしか話が通じてない。転院を考えたのはそのせいでもある。
だけどあの病院にもまだあんなに患者がいるんだな。コロナ+新学期+五月病が影響してるのかもしれない。もしくは、私のいつも行く時間(休日の午後)が空いてるだけなのかなあ。
あの病院があんなに混んでるんなら、他の病院への転院なんてまだ当分できそうにないな。

・一方婦人科は優しい
処方された薬を飲んでちゃんと生理が来たか報告に来るよう言われていたので、報告。おかげさまで生理が来ました。と言ったら、
「よかったね」
だって。本当だね、確かに、よかったね。患者の義務である報告に対する最初のレスポンスは、それならこうであるという診断や、こうすべきであるという対処の方法や、こうするつもりであるという治療方針の提示とかだと思っていたので、ただの感想という何の役にも立たない、それでいてめちゃくちゃハートフルな言葉を投げかけられて、腰が抜けそうになった。毎月精神科で「どうせ通じない報告」を義務的に繰り返すことで、いつの間にか医師に対する見方自体が歪んでしまってたんだ。
前回受診したあとにgoogleのクチコミを見たら、先生も受付も態度が悪くてデリカシーが無いと書いてあって先行き不安になっていたんだけど、ちょろいモンで私の不安はたった5文字で消えてしまった。よかったね。
勿論よかったねで会話が終わったわけでなく、ちゃんと知りたいことも聞けた。

・ミニオンズと出会う
精神科のモニターで「ミニオンズ」が何故か(無音で)流れていた。
おいおいここはいつ小児科になったんだと思ったが、長い待ち時間もあり気がつけば視線は釘付けに。半分くらい見たと思う。総合病院じゃねえんだからそんなに待たせないでくれよ。
夫はシリーズ1作目を見て好感を持っていたらしく、ミニオンを気にする私に気を良くし、Netflixに入ってるシリーズ2作目を再生しはじめた。
おかげで疲れてるのに1.5時間ミわーわー言いながら見てしまった。
画面のどこを見てても楽しくなるように画面狭しと、また子供でも飽きないよう次から次へと速いテンポで、とにかく仕掛けが多い。
吹き替えは芦田愛菜と中井貴一が上手い。中島美嘉は頼むからオファー蹴ってくれ。鶴瓶は賛否両論ありそうだが私はギリありだと思う。つるべの麦茶には普段から世話になってるけえ……増量の神ぞ……。
今日もシリーズ1作目とミニオンズを見てしまった。
ミニオンズは字幕で見たんだけど、あとでググったら「これ天海祐希が吹き替えてそうだな」と思ったキャラの吹き替えが本当に天海祐希で笑っちゃうやら嫌になっちゃうやら。でも1作目で、ラスボスキャラが山寺宏一だったとき「芸能人キャストじゃないってことはこいつがラスボスじゃないな」と思ってしまった。「メジャーなファミリー向け作品のメインキャストは声優以外がやるもんだ」という刷り込みが自分の中にもしっかりあると気づいてそれはそれはガッカリだった。山ちゃんごめんよ。

・一蘭の日
10年以上ぶりに一蘭食べたよ。
昔食べたときはまだラーメン屋のラーメン自体にあまり馴染みが無くて感じとれるものが少なかったけど、今食べると「とんこつラーメンのイデアか?」ってくらい標準的な味だと思った。
一蘭じゃなきゃやだって日がなかなか無いから次はいつになるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?