「街で○イキンの室外機を見かけると」2021/06/11

・新エアコン来る
いつか事情は書いたから省略するとして、エアコンを買い換えた。今日は新しいエアコンの取付工事だった。

・密かな楽しみ、業者さんトーク
取付業者の人たちにとってダ○キンの室外機は大変難しい存在だという話など。
ダイ○ン、今回の買い換えにおいては結構最後まで候補に残っていたけど、目の前で汗をかいている業者さんから設置の大変さを聞くと「選ばんで良かった……」と思ってしまった。すまん、ダイキ○。
アパートなんかの上の階まで超重い○イキンの室外機を運搬する仕事があると、やらされた新人の心が折れて翌日から連絡がとれなくなるんだって。そんなことが相次ぐからダイキ○もこりゃやべえってんで取付業者と別の「ダ○キンの室外機運ぶ隊」を結成したとかしなかったとか。これがロシア当局の不興を買い、結果起こったのが後に「血の七日間」と呼ばれるあの出来事だったとか。そこに介入したのがかの有名なメディチ家の末裔でうんたらかんたら。
※この物語は全てフィクションであり、実際の人物・団体とはいっさい関係がありません。

・はじめてスパチャをするのなら、相手はあなたがいい
疾風怒濤で(これでも家のセッティングが特殊で時間を食った方らしい)ワンオペ工事を終えた業者さんが去っていった後、在宅勤務だった夫と、取付業者ってあまりにも頑張りと報酬が釣り合ってなさすぎではみたいな話になった。
投げ銭・fanbox・闇営業、そんなような形で支援が出来たらいいのにな。
闇営業ってのはこの場合、IHコンロに買い換えたら事務所通さないで電話して設置してもらって中抜き無しの工事費を払うってことなんだけど……。私、IHコンロに憧れてるんよ。
闇営業はともかく、コロナと礼節の観点からか、客前での飲食は禁止だから作業中は水分補給もできないらしい。そうしたいときは車内で行うようだが、スケジュールが詰まってりゃいちいちそんなこともやってらんないわけで。現に今日来てくれた人は水分どころか小休止無しで全て終わらせていたように見える。今日の家のベランダ、結構暑かったよ?
気にしないから水分補給くらい自由にさせてやれよ〜! こっちもしてもこの季節の工事は罪悪感がすごいから、お茶とお茶菓子出させてくれよ〜!

とにかく本格的に夏が来る前にエアコン周りの課題が片づいて良かった。
……これからはダイキ○の室外機を住宅街で見かけたら、特別な感情が湧くだろな。「ルビーの指環」みたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?