見出し画像

「2023年初め」2023/01/11

・ついにカーディガン1着、完成した!!!!
縫い合わせてみると、なんかいろいろイケてない部分が出てきた。
外に着ていくのは無理かもしれない。でも自分で作ったものを着るのがいちばんカッコイイんじゃないか? 何より自然だし、作る過程で必ず哲学が込められてるわけで。ファッションってのは形をなぞることじゃないんだ! わあ素敵!! ………………でもなあ。
と、近所で庭仕事をしたり、散歩したりしてるおばあちゃんたちが独特な手編みニットを着てる理由もわかった気がする。着たいから編んだんじゃなくて、編みたいから編んで、「家の近所でなら着れるから……」っていう理由づけ、アリバイのために着てるんだな、あれは。私もその列に続こう。
とはいえ目標はおでかけのときに着れるカーディガン。反省点を設計図に反映し、もう1着すぐ作りたい! 冬終わっちゃうよ。

・とまあ、夫婦で編み物にハマっていたおかげで、のんびりした、いい年末年始だったと思う。年始に自実家に行ったこと以外は。

・ここからは実家の話。
毎回すごく疲れるんだけど、今回は半日くらいで体力気力が尽きてしまって横になってばかりいた。冴えなさすぎ。
そんなしょっぱい帰省自体もアレだったけど、ずっと親のことを結婚前から愚痴り続けているにもかかわらず、旦那は私と親の間をとりもてないか考えてたと聞いたのが今回いちばんのアレだった。それを聞いたのは帰宅後だった。帰宅後で本当に良かった。そんなこと出先(実家)で聞いてたら、横になる気力さえも失われて溶けちゃってたんじゃないか。
ぎくしゃくする両者の緩衝材になるならまだしも、闇雲に両者の距離を縮めようと画策してくるのは、5ch家庭板まとめで見るエネ夫じゃん。勘弁してくれよ。マジでよ。大きなお世話だよ。物理的精神的な距離をとることでやっと、本人の前で爆発しない程度になったんだ。やっと見つけたちょうどいい距離をお前の楽観で壊されてたまるかよ!
いちばんの理解者であるところの夫にさえ、親に対する気持ちをわかってもらえてなかったことにかなりげっそり。

・月末にかけて、やることがいっぱい(当社比)あって、編み物にかまけてばかりもいられなさそう。健康診断も行くんだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?