「おまえはそこでかわいてゆけ。」2021/11/01

・ちいかわアニメ化
遅かれ早かれそういうことにはなるだろうと思っていたから、どんな声になるのかひと通り想像し終わっている。うさぎあたりのCVが中田譲治になるパターン・ちいかわ役の若手声優が「ワ……」「キャ〜ハハッ」などの台詞? で完全に日本語ベースの発音をして萎えるパターン・大谷育江がいい仕事をするパターン・声優じゃなく主要キャストが芸能人になるパターン・などなどなどなど。
「アニメが好みの感じになるかどうかは……結局、ハチワレの雰囲気によるよな」としたり顔でうなずいたりしている。

・京王線
少なからず縁がある路線なので嫌な気持ちになっている。
安全のために設計されたあらゆるものが逆効果となってしまっていたという内容のニュースも散見され、落とし所が難しいとは思うけど鉄道会社にはしっかり対策を考えてほしい。ああいった場面で乗客が取るべき方法の周知も含めて(サリン事件から「車内などで不審なモノを見つけたら〜」ってアナウンスがされるようになったみたいに)。嫌な話だけど、今後ああいう事件は増加するだろうし。
窓から脱出してホームドアの上を通って逃げる人たちの映像は結構衝撃的だった。余程命の危険を感じる状況だったのだろうと推察すると、さすがの自分も胸が傷んだ。
(ところで私のわがままボディだとあんな狭いところから上手く外に出られる気がしないので、同じことが起きたら他の人に順番を譲ろうと思った。)
犯人は、先日小田急で起きた同様の事件に影響を受けたらしい。世の中のためになる技術だけでなく、悪意も、社会規模でPDCAが行われ進化していくんだなと思う。そういうとき、技術や悪意に主体的にどこかへたどり着こうとする自我があるように感じる。
……でもできればそう捉えたくないんだよな。
極刑を望んで無差別に人を傷つけるような奴は、本質的には死刑も人を直接的に殺傷することも目的じゃなく、「事件を起こしたった俺!」の話・ニュースを世間に広めることこそが目的なんじゃないかなと私は思う。
だって死にたいだけならひっそりどこかの山の木の枝にロープをくくるなり練炭を焚くなりすりゃいいだけなんだから。その前に鬱憤を晴らしつつヒトハナ咲かせたくて、そのヒトハナってのは世間にインパクトを与えることで、インパクトを与える手段として最低の方法しか思いつかなかったということだろうと。
そんなクソ野郎を自分と同じ「人間」としてカウントして、人間たち全体が為す大きなうねり(この場合悪意の進化)の一部であるとすることにはそこそこに拒否感がある。人間のサンプルの一例としてそいつをあらゆる角度から考察するとか心理を分析するとか、そんな風にクローズアップすればするほど、犯人の本当の欲望の達成に手を貸しているように思えてきて胸糞悪い。

京王線の事件以外にも、選挙についての報道とか、小泉Jrが当選したこと、明らかにアイツやべー奴だから別れた方がいいよっていう善意の忠告が誹謗中傷やめてくださいで一蹴されてしまったこと、夫の会社が11月からリモートワーク禁止になってしまったことなど、気の沈むようなことばかりだ。寝よ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?