「LINEカメラで遺影を」2021/03/30

・マイナンバーカードの申請をしたんだぜ
やっとだ!
忘れないように申請用のHPを開きっぱなしにして幾星霜……。
何故こんなに遅くなったのかというとそりゃま億劫だったからだけど、出かけないからだ。出かけないということは化粧しないということで、でも写真撮る時は化粧するだろ? ……な?
「どうせならプロにやってもらったときに撮ろうぜ」って思って、先日の結婚式のときにやるつもりだったんだけど、アウェイでテンパって完全に忘れていた。あと、ヘアセットは美容師さんだったけどメイクは自分だった。
今日は、午前休を使い色々公的手続きを済ませた旦那が「今ならもっと俺はやれる」みたいなテンションであったところに、私の「望まない徹夜明け特有のヤケクソ感(これ何なんだろうね)」が合わさり、写真撮ろうぜ! ということになった。
使われる機会を鑑みてちょっと厚めにコンシーラー塗ったつもりだったのに、肌汚くてガッカリだわよ。萎えないうちにオンライン申請を終わらせた。
今死んだら卒業アルバムの写真が遺影になってしまうレベルで写真を撮らないので、撮った画像は慣れない加工アプリで肌を滑らかにしたり顔のアス比も変えたり。
「加工しておいたから暫定遺影はこれにしてくれ」と夫に言ったら「(何枚か撮ったので)どれだかわかるようにしておいて」と返されたので、♥マークをつけてiPhoneのお気に入り画像フォルダに入るようにした。
今画像アプリを立ち上げると、お気に入りフォルダのサムネイルとなった私が真正面から睨みつけてくる。加工してこれか……。見るとデバフが付与された気分になるから、早いとこ♥をつけられる画像を保存したい。まとめブログでかわいい動物GIFスレのまとめでも探そうか。

・東京BABYLON製作中止公式サイト
マジの中止(セーブデータの削除)なのか、これからまだ叩けば埃が出そうだから目処がたつまで凍結(ダメな部分は切り離すけどそれ以外はいつかセーブデータの続きから)なのか、よくニュアンスはわかってないんだけど……心の中の小学生の私が狂喜乱舞していることだけは確かだ。
いや、本当のファンならそういうことは言うべきではないよ。私は本物じゃないから言う。論破。
でも小学生の頃に近所のお姉さんから借りて読んで、2人で「災いなるかなバビロン 神の怒りに沈む都市(キャッキャ)」とかやってたからさ……。「これで終わりってどういうこと?!」「レイアースの終わりもヤバかった」「Xに出てきた昴流くんグレちゃってるじゃん!」と、彼女と家の前でギャーギャー言ってたからさ……。本物のファンにまではならず「CLAMPを必修科目としては履修した」程度か。
そんな私でもあのキャストは悪夢……キングレコード許すまじ……と思ってたんよ。だからと言って劇場版Xの昴流くんが杉田だったのも別に納得してないぞ。杉田は好きだぞ。何をフォローして何に喧嘩を売りたいんだ。

・ローリングストーンを眺める様々の私
バビロンにパクリ疑惑が出てニュースを見かけたとき、うわ〜って思って「なかったこと」にしたんだけど、あれから結構時間が経った気がする。
それだけの時間かけて結局中止に至ったということ自体は、巻き込まれた人のことを考えると悲しい話だ。アニメのエンディングでしか知らない人たちだけど、それでもね。
一方で。こういう疑惑って、パクリ疑惑を検証するような人たちからしてみると、納得のいく結末になった試しが無いんだよね。まとめwikiがどんなに充実しても、検証スレのテンプレがどんなに増えても、アイツは今日も漫画を描いてるし、プロジェクトが見直しになることは無い。そういうスレを見るのが大好きな私は、今回「住人」たちのガッツポーズが思い浮かぶフシもある。それがいいことかは置いといて、ただ思い浮かぶ。
浮いては沈む過去の疑惑たちを見てると、たくさんの人が関わって転がしてるものだから、何かあってももう誰も止められないのかって思ったりもする。ちゃんと説明して清廉に見えるようにしなければ見限る人はいるし、そういう人がコンテンツの支えになってたりするって私は思うが、そんなことプロがわからないわけないから、それでも止まらないのは「止められないから」なのかなと。
だからバビロンの「止める」という判断は、誠実さがまだ残っているって証明かもしれないし、単に止められる程度の質量だったからかもしれないし、どちらでもないかもしれない。
何にせよ私の心はこのニュースでそこそこ千々に乱れたのだった……。
老害の私は「思い出を汚されるくらいならアニメ化なんてせんでいい」と喜び、声豚の私は「メインキャストクソだったから潰れてよかったね」と笑い、普通の私はアニメ業界に発生したダメージを憂い、検証スレROMの私は検証人に心の中だけで乙し、ミリPの私は「盗作疑惑を認めて踏みとどまったことは評価できる」と冷汗をかいた。

・一方その頃サクラ革命は……
あのアーマーみたいの脱いだってマジすか?
「止める」のも結構ハイカロリーな行動だけど、「もっとこうすればよかったのに」を実行するのも結構結構だよねえ。
「ウケなかったからやっぱりこうします」ってフローだったらほんとにすごいな。予定外のデザインとかモデリングが急遽、人数分増えたんだとしたら……ひえー。
私、DLはしてないのに定期的にサクラ革命の公式サイトを見てるな。高橋ミナミの曲が出るまでチェックし続けそう。サ終とどっちが早いか。

・今日も頭が痛い
・ていうか昨日眠れてない
・もうねる

・追記、LINEヘルスケアを使ってみた
ヤケクソついでにLINEヘルスケア使ってみた。
メンタルがとか不眠がとかじゃなく、私の体に起こる「別に芳しくない影響は感じられないけどこれ何?」を文字で相談できてよかった。
そんなの相談されてもお医者さんも「病院池」以外のレスはできないと思うし、実際結局ソフトめの字面でそう言われたんだけど。
でも引っかかってた小骨が取れたような溜飲が下がったような気分。少なくとも、文字でのチャットであるためか、うなずき精神科医よりはちゃんと話してる感がある。
ただ、自分が思ってるより急ぎ目で病院に行くようには言われたので、すっきり達成感を味わってちゃいけないんだ。
私は病気なんだから体に不調があるのは当たり前である、それに歳とったらやっぱり不調があるのは当たり前になるから今はそれに慣れる練習中なのだと思っている。だから不調にやや無頓着なきらいがあり、後から考えたら、相談するべき不具合がもっと他にもあったなと後悔した。
1000文字いくらという料金体系なので、相談する前に「現在確認している不具合一覧」を整理しておけばよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?