「髪型変える」2021/06/06

・髪切った
髪染めたくて、できればちょっと変わったやつをやりたくてググってると、かわいい髪型がいっぱい出てくる。そーするとやっぱりまず髪型を変えてからにしたいなって気分になって、切った。
夫用に買ったバリカンがめちゃくちゃ捗る。買って良かった。
セルフカットだと一発で完璧な髪型はできないから、数日間かけてちょっとずつ完成度を高めていくのが結構好きだ。

・髪染めたい
とりあえずドラストでブリーチ剤買って、またググる。
ハイライトカラーやメッシュみたいに髪の毛を細かい束ごとに染めたり染めなかったりして、欧米人みたいな自然な雰囲気にするやーつ、どうやらバレイヤージュと言うらしい。
どうやってやるかってことでyoutubeを見る。
いやさ、私だってyoutubeでノウハウを見るのは最小限にしたいのよ。したいんだけど、文字だと10ページくらいかけて誰でもわかるようなことしか書いてないキュレーションサイトばっかりでyoutubeを見るしか無いのよ。ほんと何なのあれら。頭来るわあ。
いろんな美容師さんの動画を今まさに見ているが、みんな結構やり方が違う。
こういうのってただひとつの「正しいやり方」があってそれを全員が実践してるんだと思ってたけど、それぞれが試行錯誤して一歩先に行こうとしてるんだなあと感動した。チャラそうに見える人もテキトーそうな人も、各々異なる努力の軌跡を描いてる……。
肝心のバレイヤージュについては、まだ素人がセルフでやってみた的な動画が少ないし美容師さんのゴッドハンドをなんぼ見ても「できる気がしないな」というところに留まったままだ。

・音ゲーのみで楽譜のことを語るアホ
楽譜って何のためにあるのかなって考えることがある。と言っても私は楽器演奏ができないので、専ら思うのはミリシタで降ってくるノーツを見ているときなんだけど。
これらの音ゲーを始めるまでは、楽譜は、作曲者の意図を汲んだ形で、想定したとおりに演奏するためのものだと思ってた。
ゲームやってると、はじめて聴いた曲でもその譜面を見ると何となく曲が想像できるようになるから、楽譜って実は、脳内で特定の曲を再生するための媒体なのでは? と思うようになった。音楽を耳で味わうのがCDで、譜面は耳のかわりに目を使う再生装置なのではと。
……こんなこと音楽をやってる人なら笑っちゃうくらい当たり前で幼稚な気づきなんだろうな。

・今日のミリシタ

最近のMVに散見せられる、画面を人物ごとに割る技法を採用してる人、自分と一生考え方が合わなさそ〜w🍬🐱
使いどころによっちゃ効果的なんだけど如何せん乱発しすぎている。特定ユニット(クレシェンドブルーとか961の2人とか)の曲でのみ使われる演出、みたいなスペシャル感をつけるとかすりゃあいいのにな。
今んとこ、ダサいしカクつく率上がるしでいいとこ無しだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?