Twitterフォロワー10,000人計画 あんちゃさんによる特別指導<その1>
自分のサービスだけで自由に生きることをきめた入江慎吾(@iritec_jp)です。
サービスで生きていくために大事なことは「開発力」。しかし、それと同じくらいに重要なのは「拡散力」だと思っています。
いいものをつくって売れるなら誰も苦労はしません。世の中に知られていなければ、いくら作っても広まる力が弱くなってしまう。フォロワーが少なければ、そのチャンスは限りなく低くなるということ。
だから、サービス開発と同時進行で年内に1万フォロワーを目指しています。
そして、SNSマーケで成功しているあんちゃさん(Twitterフォロワー17,700人)のスポンサーになったことでTwitterの運用についてもアドバイスをモリモリいただいてます!!
そのアドバイスがすごいので、ここでも共有していきます!
①だれに向けて伝えたいか
Twitterプロフでは「世界を変えるサービスをつくる」というようなことを書いていました。
あんちゃさんより
・「世界」というとちょっと抽象的
・人によって変えたい世界は違うので、どんな世界なのかを具体的にすること
ーーー
例えば、あんちゃさんなら
「ブログという発信ツールを使い、会社員から独立後の世界を発信することで20代の働き方の選択肢を増やしたい」
これを僕でいえば
「個人でもサービスを作って、それだけで生きていけるという世界を発信することで、フリーエンジニアの選択肢を増やしたい。」となった。おお!具体的になった。具体的になると投稿も書きやすくなる。
②個人の情熱・体験を書く
あんちゃさんより
いまの働き方や仕事に対しての情熱がもっと伝わったら共感者が増えそう。
クラウドファンディングへの覚悟、受託開発をやめたときの葛藤や覚悟など。
ーーー
正直、みんなに役立つ投稿を意識してました。自分のことは個人的すぎて興味ないかな...と考えていたんです。
あんちゃさんより
これは逆!!むしろ、個人の体験を一番知りたいと思っている。役立つノウハウはメディアで充実しているので個人が生き残るには、自分の体験談と情熱(感情)を伝えることが大事。
ーーー
これは大きなヒントになりました。下手にいいことを書こうとせず、自分の胸のうちにある想いを語っていけばいい。
今後も3ヶ月間、アドバイスをのせていきますのでnoteのフォロー、Twitterのフォロー、どうぞよろしくおねがいします!!!
気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。