すごいアイデアは会話から生まれる

僕にはがいるのですが、毎日ITの話ばかりしてるので、その辺のITの人より詳しくなりました。僕はほぼ毎日ランチの時間だったりで、アイデアの相談をしてます。

彼女にアイデアを期待してるわけではなく、話してるだけで自分の頭の中が整理されていくんです。あ、こういう方法もあるなとか。毎日、その日にあったことを話して整理しています。

こういう風に話すと伝わらないんだな、別の伝え方を考えようとか、彼女がいなくて1人だったら...独りよがりのアイデアばかりでていただろうと思います。

人と対話していく中でひらめきが起こり、アイデアが生まれます。

雑談を禁止する会社は成長しない

僕がいた会社は雑談してると、社長が来て「仕事仕事」と言われて静まり返ることがしょっちゅうありました。

だけど、雑談こそ推奨すべきで雑談からアイデアが生まれるんですよね。タバコ吸ってた時は同僚と雑談してアイデアを練ってました。誰かと意見交換することで、アイデアは磨かれます。

サービスを使うユーザーと話をすることもそうです。会話をしながら、「じゃあこういうのあるといいですよね?」みたいな提案が生まれます。

くだらないなーと思うことでも、ぜひ雑談してみることをおすすめします。

…以上、嫁とのランチ現場よりお届けしました。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。